授業コード 50001400 単位数 2
科目名 自然と人間の哲学 クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 宮坂 和男 配当年次 *下表参考

授業の題目 人間は自然をどう見てきたか From which point of view Human Beings have observed Nature.
学修の概要  西洋の哲学において自然がどのように見られてきたか、歴史的に概観する。古代ギリシアの哲学から始めて、科学技術を背景として成立している今日の見方に至った経緯をたどる。
学修の到達目標 西洋の哲学では自然がどう捉えられてきたか、概略を把握し、自然に対してどのような見方をとるべきかを考える端緒を得ることができる。
授業計画 第1回 イントロダクション
半年間の授業内容の紹介
第2回 古代ギリシアの自然哲学1
タレスをはじめとする最初の自然哲学者の見方を扱う。
第3回 古代ギリシアの自然哲学2
前回に引き続いて、古代ギリシャの自然哲学者の見方を扱う
第4回 ソクラテスによる転回とプラトンのイデア論
ソクラテスとプラトンによって自然に対する見方が一変した事情を見る。
第5回 アリストテレスの自然学1
アリストテレスがプラトンを批判することによって提示した自然学の内容を見る。
第6回 アリストテレスの自然学2
アリストテレスの自然学の内容を見る。
第7回 中世哲学における自然と人間1
中世キリスト教哲学において、人間と自然がどう見られたかを見る。アウグスティヌスの哲学について見る。
第8回 論述・作文の時間
自筆ノート、配布プリントを持ち込んで、与えられたテーマに関して論述・作文をしてもらいます。
第9回 前回の論述・作文に関する解説
中世哲学における自然と人間2
トマス・アクィナスの哲学について見る。
第10回 デカルトの哲学1
近代哲学の出発点を形成したデカルトの哲学について見る。
第11回 デカルトの哲学2
デカルトにおける心身問題について見る。
第12回 デカルトの哲学3
デカルトの自然学について見る。
第13回 ニュートンの物理学
ニュートン物理学が形成された事情をたどる。
第14回 F・ベーコンの哲学
科学技術主義と嚆矢と言えるF・ベーコンの哲学について見る。
第15回 現代哲学(2)
20世紀以降のデカルトとは異なる性格の哲学の内容を概観する。
授業外学習の課題 ・配布されたプリントを熟読すること。
・参考図書を読むこと。
・1時間程度の事後学習をすること。
履修上の注意事項 ・絶えず問題意識を共有することに努めて下さい。従って、原則として毎回出席してください。なお、私語は絶対禁止。
・8回目の授業で論述・作文をしてもらいます。必ず行って下さい(やむをえず欠席した場合には、後日自宅等で書いて提出してもらいます)。
・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよ
う配慮します。
成績評価の方法・基準 ●学期末定期試験で評価する(75%)。
●その際、次のことが前提条件になる(25%)。すなわち、
・授業に7割以上出席すること(無断欠席は4回が限度)
・授業時間に行う論述・作文の課題を果たしてあること(やむをえず欠席した場合には、自宅等で書いて後日提出すること)。
テキスト なし。
参考文献 授業中にそのつど提示する。
主な関連科目 哲学
科学技術と倫理
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・毎回カードで質問を授業後に提出することができる。次回の授業で返答する。
・電子メールで質問を常時受け付ける。miyasaka@shudo-u.ac.jp

■ルーブリック情報
  5(AA) 4(A) 3(B) 2(C) 1(D)
理解と知識 授業内容を完全に理解して、申し分のない説明ができる。 授業内容を十分に理解して、他者に正しく説明できる。 授業内容を大筋で理解している。 授業内容の理解に問題がある。 授業内容の理解がまったく不十分である。
論述・作文: 課題との関連 課題を完全に理解していて、論述・作文の内容もそれに完全に応じたものになっている。 課題を十分に理解していて、論述・作文の内容もそれによく応じたものになっている。 課題を概ね理解していて、論述・作文の内容もそれにほぼ応じたものになっている。 課題の理解が十分ではなく、論述・作文の内容も正鵠を射ていない。 課題の理解がまったく不十分で、論述・作文の内容もまったく応じたものになっていない。
論述・作文: 文章と論理性 論述・作文の内容が完全に論理的に書かれていて、文章も申し分なく書かれている。 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていて、文章もかなりきちんと書かれている。 論述・作文の内容がほぼ論理的に書かれていて、文章もほぼきちんと書かれている。 論述・作文の内容が十分に論理的に書かれていておらず、文章も乱れている。 論述・作文の内容がまったく論理的に書かれておらず、文章もまったく乱雑である。
試験: 授業内容の理解度 授業内容を完全に理解して、完璧に正しく解答できている。 授業内容をよく理解して、かなりの程度正しく解答できている。 授業内容を大筋で理解して、ある程度まで正しく解答できている。 授業内容の理解に問題があり、解答の正しさが劣っている。 授業内容の理解がまったく不十分であり、ただしく解答できていない。
試験: 文章と論理性 問いを完全に理解した上で、解答の文章が論理的に正しく書かれている。 問いをよく理解した上で、解答の文章がほぼ論理的に正しく書かれている。 問いを大筋で理解した上で、解答の文章もある程度論理的に正しく書かれている。 問いの理解が十分でなく、解答の文章の論理性と正しさに問題がある。 問いの理解がまったく誤っており、解答の文章が乱雑で破綻してものになっている。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人間環境学部人間環境学科(マインド形成科目) FHES11105 2017~2017 1・2・3・4 - - - - -
人間環境学部人間環境学科(入門科目) FHES11121 2023~2023 1・2・3・4 -
人間環境学部人間環境学科(入門科目) 51200 2024~2024 1・2・3・4 -