授業コード 42038505 クラス 05
科目名 基礎プログラミング 単位数 2
担当者 坂口 琢哉 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 プログラミングの基礎 / Fundamentals of Programming
授業の概要 プログラミングの基礎を学ぶ科目です。2024年度はプログラミング言語としてC言語を使い、毎回実習を主体とした授業を行います。プログラミング実習の目的は、論理的に考えて問題の解決法を見いだし、それを処理手順として如何に表現してプログラムに作り上げるかを体験することにあります。経済情報学科のカリキュラムにおいて、情報科学分野の基礎的な科目として位置づけられる初年次向けの授業です。
学習の到達目標 プログラミングの基礎知識を学び、簡単なプログラムを書けるようになる。
授業計画 第1回 経済情報学科の学び
経済情報学科での学びと、システムやメールの使い方を知る。
第2回 経済情報学科とプログラミング
プログラミングを学ぶ意義と課題提出の仕方を知る。
第3回 C言語によるプログラミングの基本
コンピュータ上の処理の基本、プログラミングやC言語そのものについて知る。
第4回 プログラムの基礎(1): 標準出力
プログラムによる任意の文字列を出力できる。
第5回 プログラムの基礎(2): 変数の利用
変数の概念を理解し、変数の宣言や値の代入・参照ができる。
第6回 プログラムの基礎(3): 乱数と数値演算
変数にランダムな値を代入したり、変数同士の四則演算ができる。
第7回 プログラムの基礎(4): 選択処理
if文の概念と構造を理解し、プログラムの中で選択処理を実現できる。
第8回 プログラムの基礎(5): 反復処理
for文の概念と構造を理解し、プログラムの中で反復処理を実現できる。
第9回 プログラムの基礎(6): 基礎プログラムの完成
これまで学んだ内容を元に、基礎的なプログラムを記述できる。
第10回 プログラムの発展(1): 標準入力
ユーザからの値の入力を受け付け、変数に代入できる。
第11回 プログラムの発展(2): 不定回数の繰り返し
while文の概念と構造を理解し、不定回数の反復処理を実現できる。
第12回 プログラムの発展(3): 選択処理の組合せ
if文の条件式を結合し、複合的な条件による選択処理を実現できる。
第13回 プログラムの発展(4): 反復処理の組合せ
for文の入れ子構造を理解し、二次元的な反復処理を実現できる。
第14回 プログラムの発展(5): 発展プログラムの完成
これまで学んだ内容を元に、発展的なプログラムを記述できる。
第15回 総括
授業全体を振り返り、得られた知識や成果を総括できる。
授業外学習の課題 授業理解に必要となる前提知識や関連情報を整理する一方、授業で学んだ内容の応用や発展について主体的に取り組んでください。授業前後に各2時間の学習を目安とします。
履修上の注意事項 実習が主となるので、特別な事情がない限り毎回出席しましょう。情報演習室にて授業を行います。また、基本となる資料はMoodle上でも提供を行います。最終課題を行う回が公認欠席となる場合は、代替課題で対応します。その他の回が公認欠席となる場合は総合評価時に配慮しますが、Moodle上の資料を参考にできるだけ自習を行ってください。
成績評価の方法・基準 講義への取り組みと毎回の提出課題(60%)、最終課題(40%)により総合的に評価します。
テキスト 特に指定しません。
参考文献 授業中に適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や相談については、毎回、授業中および授業終了後に受け付けます。また、課題に対するフィードバックを希望する場合は個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
経済科学部経済情報学科(C群) 42200 2024~2024 1・2・3・4 -