授業コード 42032009 クラス 09
科目名 卒業論文 単位数 4
担当者 坂口 琢哉 履修期 年間授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業論文 / Graduation Thesis
授業の概要 ゼミナールで実施する卒業研究の成果を確認しつつ、卒業論文を執筆する。一般的に、卒業論文は「目的」「方法」「結果」「考察」を中心に、研究背景などを説明する「序章」、研究のまとめや今後の展望を記した「終章」などの章で構成される。それぞれの章は節・項などに細分化されており、論文全体の構造化を常に意識しながら個々の文章を執筆していくことが肝要である。また文章だけでなく、説明を補足するための図表や、関連研究を列挙した「参考文献」なども必要となる。こうした要素を一つひとつ執筆していくことで、最終的に自らの研究成果を「卒業論文」という形に仕上げ、大学における学修の集大成とする。
学習の到達目標 各自の研究成果をまとめ、卒業論文を完成させることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス
前期授業の目的や概要、学習環境などについて確認できる。
第2回 研究内容の確認
これまでの研究成果を確認できる。
第3回 研究の遂行(1): 設計
卒業論文を見据え、研究の遂行に必要な設計を実施できる。
第4回 研究の遂行(2): 開発
卒業論文を見据え、研究の遂行に必要な開発を実施できる。
第5回 研究の遂行(3): 修正
卒業論文を見据え、研究の遂行に必要な修正を実施できる。
第6回 研究の遂行(4): 改善
卒業論文を見据え、研究の遂行に必要な改善を実施できる。
第7回 研究の遂行(5): 検証
卒業論文を見据え、研究の遂行に必要な検証を実施できる。
第8回 研究の発展(1): 設計
卒業論文を見据え、研究の発展に必要な設計を実施できる。
第9回 研究の発展(2): 開発
卒業論文を見据え、研究の発展に必要な開発を実施できる。
第10回 研究の発展(3): 修正
卒業論文を見据え、研究の発展に必要な修正を実施できる。
第11回 研究の発展(4): 改善
卒業論文を見据え、研究の発展に必要な改善を実施できる。
第12回 研究の発展(5): 検証
卒業論文を見据え、研究の発展に必要な検証を実施できる。
第13回 研究の完成(1): 研究成果のまとめ
これまでの研究成果をまとめ、発表の準備を進めることができる。
第14回 研究の完成(2): 研究成果の発表
これまでの研究成果を発表し、共有できる。
第15回 前期総括
前期授業を振り返り、得られた知識や成果を総括できる。
第16回 後期ガイダンス
後期授業の目的や概要、学習環境などについて確認できる。
第17回 論文の構想(1): 目次の検討
卒業論文の目次を構成できる。
第18回 論文の構想(2): 概要の検討
卒業論文で記述すべき情報を整理し、概要を作成できる。
第19回 論文の構想(3): 中間提出
これまでの作業を完了し、卒業論文を中間提出できる。
第20回 論文の作成(1): 文章の執筆
卒業論文の概要に基づき、本文を執筆できる。
第21回 論文の作成(2): 文章の推敲
卒業論文の本文を推敲し、必要に応じて修正できる。
第22回 論文の作成(3): 文脈の検討
卒業論文の文脈を俯瞰し、必要に応じて修正できる。
第23回 論文の作成(4): 中間提出
これまでの作業を完了し、卒業論文を中間提出できる。
第24回 論文の整形(1): 見出しとページ番号
卒業論文について見出しやページ番号などの体裁を整形できる。
第25回 論文の整形(2): 図表の挿入
卒業論文に必要な図表を作成し、挿入できる。
第26回 論文の整形(3): 参考文献の整理
卒業論文に必要な参考文献を整理し、記述できる。
第27回 論文の整形(4): 中間提出
これまでの作業を完了し、卒業論文を中間提出できる。
第28回 論文の完成(1): 最終確認
卒業論文全体を最終確認し、完成させることができる。
第29回 論文の完成(2): 最終提出
全ての作業を完了し、卒業論文を最終提出できる。
第30回 後期総括
後期授業を振り返り、得られた知識や成果を総括できる。
授業外学習の課題 自の進捗を整理し、次回授業での作業予定を確認する。授業前後各2時間程度を想定。
履修上の注意事項 ・本授業は対面型授業として運用する。
・公認欠席は欠席として扱うが、欠席中の授業内容や課題提出については不利益にならないよう個別に対応する。
・授業で学んだ演習内容を自宅でも実施できるよう、各自でPC環境を整備しておくことが望ましい。
・「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」および「卒業論文」は連続した内容になっているため、一貫して履修することが望ましい。
成績評価の方法・基準 最終提出された卒業論文を対象とし、その独自性(約33%)、技術的難易度(約33%)、完成度(約33%)の結果に基づいて総合的に評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 「ゼミナールI」「ゼミナールII」「ゼミナールIII」「ゼミナールIV」
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業に関する質問や相談、課題に対するフィードバックは個別メールで対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI40405 2017~2022 4 - - - - -
経済科学部経済情報学科(D群) FEEI40405 2023~2023 4 -
経済科学部経済情報学科(D群) 42400 2024~2024 4 -