授業コード | 40006411 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅣ | クラス | 11 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 脇谷 直子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 情報社会とソフトウェアゼミナール |
学修の概要 | ソフトウェア,情報システム,インターネット,またそれらに関連する社会的問題などを扱うゼミナールである.原則として個人でテーマを設定し,計画をたて,主体的に課題に取り組む(グループで取り組む場合もある).期限を意識し,計画の見直しを行いながら,進捗管理を行うことで,プロジェクト遂行と管理の能力を高める.最終発表は(ゼミナールⅢを含む)1年間の集大成として取り組む. なお,授業計画について(特に第3回から第11回まで)は,テーマに沿って各自が計画をたてるため,シラバスと一致しないことがある.その場合は,内容とスケジュールを授業内で確認しながら進める. |
学修の到達目標 | 自らの考えを論理的に整理し,他者へ,より適切な説明ができるようになる. 自らの立てる目標を達成するために,計画を立てて遂行し,課題に対応する力を身につける. 他者の発表を聞き,ポイントを理解し,質問やコメントができる. |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス: ゼミナールの内容と課題を確認し,テーマに沿った計画を立てられる. |
第2回 | 詳細な計画と管理: 最終目標に対して取り組むべきタスクを整理し,管理する方針を立てることができる. |
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第3回 | 調査報告1: テーマと現状のまとめの結果を報告する(グループA). |
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第4回 | 調査報告2: テーマと現状のまとめの結果を報告する(グループB). |
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第5回 | 調査報告3: テーマと現状のまとめの結果を報告する(グループC). |
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第6回 | 調査報告4: 定義や事例のまとめの結果を報告する(グループA). |
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第7回 | 調査報告5: 定義や事例のまとめの結果を報告する(グループB). |
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第8回 | 調査報告6: 定義や事例のまとめの結果を報告する(グループC). |
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第9回 | 調査報告7: 課題と解決策の考察の結果を報告する(グループA). |
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第10回 | 調査報告8: 課題と解決策の考察の結果を報告する(グループB). |
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第11回 | 調査報告9: 課題と解決策の考察の結果を報告する(グループC). |
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第12回 | 最終発表準備(前半): 制約に基づいて重要なポイントを見極め,まとめることができる. |
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第13回 | 最終発表準備(後半),最終発表練習(前半): 制約に基づいて重要なポイントを見極め,改善することができる. |
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第14回 | 最終発表(前半),最終発表練習(後半): 成果を発表し,議論を深めることができる. |
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第15回 | 最終発表(後半): ふりかえりを行う. |
授業外学習の課題 | 1.授業中に検討すべき問題が生じた場合には,次回までに問題に対する考えを整理してくる. 2.授業中に理解が不十分であった箇所は,自ら調べて次回までに理解し,必要に応じて質問を準備してくる. 3.テーマについて各種文献を調査し,説明できるよう資料と発表の準備を行う. 最終発表については資料と発表の準備に15時間以上の時間をかけることが望ましい. またリハーサルを行い修正を重ねてブラッシュアップする必要がある(5時間以上). 全体的には,授業前後に各2時間の学習を目安とする. |
履修上の注意事項 | 全体を通してmoodleなどのツールを利用する. 3年前期のゼミナールⅠ,3年後期ゼミナールⅡ,4年前期のゼミナールⅢ及び卒業論文と一貫して履修すること. 公認欠席については,moodleなどのツールにより可能な範囲で資料を提供する. |
成績評価の方法・基準 | 理由のない欠席がある場合は評価の対象としない. 出席を前提とした上で,日常的な発表・報告による平常点(50%)と最終発表の内容(50%)により評価する. 公認欠席については,最終評価時に平常点評価において配慮する. |
テキスト | 必要となる資料は適宜,配布する. |
参考文献 | 授業中に適宜,紹介する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ,ゼミナールⅡ,ゼミナールⅢ,卒業論文,ソフトウェアⅠ・Ⅱ,プロジェクトマネジメント論Ⅰ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として授業中に受け付けるが,電子メール等による質問も可能とする.この場合の具体的な方法は,授業中に指示する.課題のフィードバックは授業中あるいはmoodle上でコメントを返すなど様々な方法で行うが,質問や希望があれば柔軟に対応する予定である. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40404 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI40404 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(D群) | 42400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |