授業コード | 40006211 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅡ | クラス | 11 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 脇谷 直子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 情報社会とソフトウェアゼミナール |
学修の概要 | ソフトウェア,情報システム,インターネット,またそれらに関連する社会的問題などを扱うゼミナールである.目標設定,スケジュール作成などは主体的に行い,プロジェクト課題に取り組む形式が中心となるが,履修者数に応じて,個人で取り組む課題とグループで取り組む課題のバランスを変更する場合がある. このゼミナールでは,全員が参加して意見交換を行い,議論し,考えることで,各自がより深く学習することを目的としている.到達目標と成績評価に関しては,「他者と協調して成果を出す」ことを到達目標に,ゼミ内の課題の取り組み状況に応じた評価に重点を置く. なお,授業計画については,進捗に応じて内容の比重を変更する可能性があり,シラバス記載のものと一致しないことがある.この場合については,内容とスケジュールを授業内で確認しながら進める. |
学修の到達目標 | 情報科学分野の知識・技術に関連するプロジェクトを通じて,社会人に求められる基礎力(ジェネリックスキル:汎用的技能)を向上させる. 特定の問題および解決策について,自分の意見を述べ,議論ができる. 他者と協調して,成果を出すことができる. |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス: 前期の内容について振り返り,進捗を確認する. |
第2回 | プレゼンテーション1: チームのアイデアを発表し,成果と課題について対話する. |
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第3回 | Webコンテンツに関する知識と技能の獲得1: 現代のWebサービスに求められる考え方を知る. |
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第4回 | Webコンテンツに関する知識と技能の獲得2: Webコンテンツや情報の構成やデザインについて知る. |
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第5回 | Webコンテンツに関する知識と技能の獲得3: HTMLとCSSの基本を理解する. |
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第6回 | プログラミングに関する知識と技能の獲得1: Webとプログラミングについて知る. |
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第7回 | プログラミングに関する知識と技能の獲得2: プログラミングの基礎知識をみにつける. |
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第8回 | プログラミングに関する知識と技能の獲得3: 演習をふりかえる. |
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第9回 | チーム活動1: 方向性を検討し,設計する. |
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第10回 | チーム活動2: チームで形にする. |
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第11回 | チーム活動3: 効果的な発表について考え,準備する. |
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第12回 | プレゼンテーション2: チームのアイデアと成果を発表し,他チームの発表を聴くことにより深く考える. |
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第13回 | プロジェクト活動の振り返り: ここまでの内容を振り返り,レポート課題の目的と内容を確認する. |
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第14回 | 発表会への参加1: 情報社会と情報技術の関係と課題を考える. |
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第15回 | 発表会への参加2: 取組みたいテーマについて意識する. |
授業外学習の課題 | 1.授業中に理解が不十分であった箇所は,自ら調べて次回までに理解し,必要に応じて質問を準備してくる. 2.担当したテーマについて各種文献を調査し,説明できるよう資料と発表の準備を行う. 3.授業外でグループによる議論や準備が必要な場合は,協力して取組む. 十分な時間をかけて課題に取り組むこと.特にレポート課題については,全体をよく振り返ってまとめること.5時間以上かけることが望ましい. 全体的には,授業前後に各2時間の学習を目安とする. |
履修上の注意事項 | 全体を通してmoodleなどのツールを利用する. 3年前期のゼミナールⅠ,4年前期ゼミナールⅢ,4年後期のゼミナールⅣ及び卒業論文と一貫して履修すること. 特に,授業やプロジェクトに対して学外の関係者に協力していただく場合においては,社会人としてのマナーを守った行動を心がけ,適切な情報管理を行う必要がある.連携先によっては,特別にルールを設け,遵守する必要が生じる場合があるので,留意すること. 公認欠席については,moodleなどのツールにより可能な範囲で資料を提供する. |
成績評価の方法・基準 | 理由のない欠席がある場合は評価の対象としない. 出席を前提とした上で,平常点(50%),レポート(50%)により評価する. 平常点には,日常的な課題の提出や発表を含む.またプロジェクトで役割を担った場合は行動と成果を含む. 公認欠席については,最終評価時に平常点評価において配慮する. |
テキスト | 必要となる資料は適宜,配布する. |
参考文献 | 授業中に適宜,紹介する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ,ゼミナールⅢ,ゼミナールⅣ,卒業論文,ソフトウェアⅠ・Ⅱ,特殊講義b(ITソリューション実践),プロジェクトマネジメント論Ⅰ・Ⅱ,その他科目外の勉強会などは別途紹介する. |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
原則として授業中に受け付けるが,電子メール等による質問も可能とする.この場合の具体的な方法は,授業中に指示する.課題のフィードバックは授業中あるいはmoodle上でコメントを返すなど様々な方法で行うが,質問や希望があれば柔軟に対応する予定である. |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30402 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部経済情報学科(D群) | FEEI30402 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部経済情報学科(D群) | 42400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |