授業コード | 40004303 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅢ | クラス | 03 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 片山 尚平 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | マクロから見た日本および世界経済の動態(Macroeconomic dynamics) |
学修の概要 | ゼミナールⅠ・Ⅱで学んだことに基づいて、マクロの視点から日本および世界の経済の長期的な成長・発展について考察する。具体的には、貯蓄・投資、研究開発、教育や経済成長の理論を学習し、それを適用して日本および世界経済の成長・発展の過程を考察する。 |
学修の到達目標 | 新聞・雑誌等の経済記事を理解し卒業論文を作成できるようにすること。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 世界の経済・人口:概観 | |
第3回 | 経済成長と格差 | |
第4回 | ハロッド=ドーマーの成長理論 | |
第5回 | 新古典派成長理論1 | |
第6回 | 新古典派成長理論2 | |
第7回 | 成長政策(新古典派成長理論) | |
第8回 | 内生的成長理論1 | |
第9回 | 内生的成長理論2 | |
第10回 | 成長政策(内生的成長理論) | |
第11回 | アジアの経済成長と収束 | |
第12回 | 貯蓄(消費)理論と投資理論 | |
第13回 | 景気循環と安定化政策 | |
第14回 | 教育、健康と研究開発 | |
第15回 | まとめと講評 |
授業外学習の課題 | 経済の流れを把握することが必要である。テレビや新聞等を通じて経済ニュースを把握し、参考文献や参考資料に目を通すことが望まれる。報告をレポートとしてまとめる。 |
履修上の注意事項 | ゼミナールⅠ・Ⅱの内容を理解し、新聞等の経済関係の記事を継続して読むことが望まれる。報告の際は、十分準備して報告すること。対面授業を実施します。プレゼンテーション時に公認欠席となる場合、代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度、報告・レポートの内容と出席状況により総合的に評価する。 |
テキスト | 未定 |
参考文献 | チャールズ・ジョーンズ『経済成長理論入門』日本経済新聞社 |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ・Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義中と講義終了後およびオフィスアワー(月曜日・水曜日の昼休み時間)で対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE40404 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE40404 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(D群) | 41400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |