授業コード | 40004107 | 単位数 | 2 |
科目名 | ゼミナールⅠ | クラス | 07 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 田中 藍子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | ゲーム理論入門 |
学修の概要 | このゼミではゲーム理論について基礎から応用まで幅広く学べる入門テキストの輪読をします。人々がどのような環境でどのような選択をするのか、選択の結果はどうなるのか、少々数学を使いながら学んでいきます。戦略形ゲーム、展開形ゲーム、ナッシュ均衡、囚人のジレンマ、繰り返しゲーム、不確実性、交渉、協力ゲームと分配、進化ゲーム、ゲーム実験などをトピックとして扱います。 ゼミ生全員で練習問題を解いたり、実験をしたり、議論を交わしたりしながら理解を深めていきます。 |
学修の到達目標 | 1. ゲーム理論の基礎用語について、初学者を対象に口頭で概要を説明できる 2. ゲーム理論の基礎理論について、俯瞰してつながりを説明できる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 第1章 ゲーム理論とは何だろうか? | |
第3回 | 第2章 選択と意思決定 意思決定のモデル リスクを含む選択対象 期待効用仮説 |
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第4回 | 第2章 選択と意思決定 不確実性と主観確率 確率の基礎知識 |
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第5回 | 第3章 戦略ゲーム ゲームの例 確率的な戦略 クールノー寡占市場 |
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第6回 | 第3章 戦略ゲーム 公共財の供給 オークション |
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第7回 | 第4章 ナッシュ均衡点 最適応答 ナッシュ均衡点とは? 均衡点の2つの考え方 |
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第8回 | 第4章 ナッシュ均衡点 均衡点の計算方法 支配戦略とマックスミニ戦略 |
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第9回 | これまでの復習 練習問題 ディスカッション | |
第10回 | 第5章 利害の対立と協力 囚人のジレンマ 個人合理性 集団合理性 |
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第11回 | 第5章 利害の対立と協力 ナッシュ均衡とパレート最適性 協調と協力 |
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第12回 | 第6章 ダイナミックなゲーム ゲームの木 先読み推論 ゲームの情報構造 |
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第13回 | 第6章 ダイナミックなゲーム 展開形ゲームの戦略の概念 部分ゲーム完全均衡点 |
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第14回 | 第7章 繰り返しゲーム 繰り返し囚人のジレンマ フォーク定理 |
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第15回 | 第7章 繰り返しゲーム 利己的行動と利他的行動 不完全情報とシグナル |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度) 輪読の報告担当者は十分な準備をしてください 報告担当者以外の方は、該当箇所をよく読み質問内容などをまとめてください 事後学修(2時間程度) 復習をしてわからなかったところや新たに生じた疑問については、「どこまでどのように調べて、どのようなことがわからなかったのか」内容を整理してください 次週ゼミでディスカッションできるように準備してください |
履修上の注意事項 | ・この授業は対面形式で行います。 ・事前に図書館などでテキスト全体にざっと目を通し、テキストで使われている数学レベルをご自分で理解できるかご確認ください。 ・輪読担当者は、事前に内容をまとめたノートなどからホワイトボードに必要な情報を板書しながら報告してください。レジュメは不要です。 ・参加者は復習してわからなかったところや新たに生じた疑問について、次回のゼミでディスカッションできるよう準備してください。 ・参加者はゼミ時間内にいつでも質問できます。質問するには勇気が必要かもしれませんが、わからないところをそのままにせず、ゼミの皆さんと共有して生産的な時間を過ごせるようにしましょう。 ・公認欠席時の成績評価については代替措置で対応します。 ・公認欠席を含め已むを得ず欠席する場合は、可能な限り事前に教員までご連絡ください。 ・遅刻・欠席は減点します。無断欠席は厳しく減点します。 |
成績評価の方法・基準 | ・報告(報告者の内容理解度、聞き手への配慮、質疑応答の的確さ): 80% ・ディスカッションへの貢献(報告時の質問、復習→次のゼミでの質問、議論への参加): 20% |
テキスト | 岡田章「ゲーム理論・入門 -- 人間社会の理解のために 新版」有斐閣アルマ、2014年 |
参考文献 | 必要に応じて別途指示します |
主な関連科目 | ゼミナールⅡⅢⅣ、経済分析入門ⅠⅡ、ミクロ経済学ⅠⅡ、数理経済学ⅠⅡ、経済政策ⅠⅡ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
報告準備段階で不明な点があるときは「どこまでどのように調べて、どのようなことがわからなかったのか」担当教員へ事前に質問してください 報告を聞いていてわからないところがあるときはすぐにその場で質問してください 復習した後にわからないところがあるときは内容を整理して次回のゼミで質問してください 報告へのフィードバックは授業内に行います |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30402 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30402 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
経済科学部現代経済学科(D群) | 41400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |