授業コード 40004102 単位数 2
科目名 ゼミナールⅠ クラス 02
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 岡村 和明 配当年次 *下表参考

授業の題目 ゼミのテーマ: 情報活用入門 Introduction to Practical Use of Information
学修の概要 インターネットによる情報収集およびWord、Excel、PowerPointを使った情報活用の仕方を学ぶ。
学修の到達目標 インターネットから統計データを入手し、Excel等を用いた統計分析を行う。Wordでレポートをまとめ、さらにPowerPointを使ってプレゼン資料を作成する、という一連の作業が出来るようになる。
授業計画 第1回 イントロダクション
授業の全体像を把握する
第2回 Officeの基礎と情報検索
情報検索の手法を修得する
第3回 Wordの基本を学ぶ
Wordの基本的な使い方に関する知識を修得する
第4回 Excelの基本を学ぶ
Excelの基本的な使い方に関する知識を修得する
第5回 PowerPointの基本を学ぶ
PowerPointの基本的な使い方に関する知識を修得する
第6回 家計消費の特徴を知る
Excelを用いた家計消費の分析手法を修得する
第7回 国民所得(OECD諸国)の分布を見る
Excelを用いた国民所得の分析手法を修得する
第8回 賃金・貯蓄データを読む
Excelを用いた賃金・貯蓄データの分析手法を修得する
第9回 金利計算の仕組みを理解する
Excelを用いた金利計算の分析手法を修得する
第10回 価格変動を測定する
Excelを用いた価格変動の分析手法を修得する
第11回 外国為替レート変化の影響をとらえる
Excelを用いた外国為替レートの分析手法を修得する
第12回 地域の経済指標を比較する
Excelを用いた地域経済指標の分析手法を修得する
第13回 個票データを集計する
Excelを用いた個票データの分析手法を修得する
第14回 グループワークの準備
グループワークに向けたテーマ決定等の準備作業を行う
第15回 授業のまとめ
これまでの作業内容の復習を行う
授業外学習の課題 次回の実習内容について、少なくとも30分程度予習をしてくること。また実習内容の復習も30分程度行うこと。
履修上の注意事項 授業は対面で行い、テキストを使った実習形式で行います。状況によってはMoodleを使った授業に切り替え、Web教材を使用しての課題研究に代える予定です。詳細は授業で指示します。
プレゼンテーション時に公認欠席となる場合には代替措置で対応します。
成績評価の方法・基準 課題提出状況で評価します。
テキスト 櫻本健:編著『経済系のための情報活用1 Office2019対応』実教出版、2019年
参考文献 授業中に指示します。
主な関連科目 ゼミナールII
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎回の課題に関してフィードバックを行い、質問・相談へは講義中およびオンラインで十分に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
経済科学部現代経済学科(D群) FECE30402 2017~2022 3・4 - - - - -
経済科学部現代経済学科(D群) FECE30402 2023~2023 3・4
経済科学部現代経済学科(D群) 41400 2024~2024 3・4