授業コード | 30025500 | 単位数 | 2 |
科目名 | 特殊講義E(マスコミ文章講座Ⅰ) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 渡辺 拓道 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 特別講義C(マスコミ文章講座Ⅰ) |
学修の概要 | 書き手の思いが、読み手に伝わる文章を書く力を養います。「講座Ⅰ」は「入門・初級編」の位置づけです。座学と実作を連動させながら展開します。実作は、座学を踏まえて具体的なテーマを設定します。目標は「自分にしか書けないことを、誰が読んでも分かるように書く」ことです。 履修生に書いてもらった作文は、中国新聞の記者を長年続けた経験を生かして個別に添削します。次の授業で返却し、授業の中で、全体の講評をします。 マスコミ・メディア志望の学生の履修を推奨します。授業の柱は、以下の3点です。 1、文章の表現力を高めるための座学・ワークショップ 2、実作(具体的テーマを示し、授業時間内、あるいは時間外の課題として作文を書いてもらう) 3、書き手の思いを正確な文章として表現するため、新聞記事(コラム、ルポ、論評など)やエッセーを読み込む |
学修の到達目標 | ・「表現」する行為の中で、文章で表現する意味を理解し、自らの作文に反映できるようになる。 ・作文を書く前提となる「メモづくり」の手順を学び、その意味と効果に気付くことができるようになる。 ・具体的で分かりやすい文章とは何かを良質なエッセーなどから学び、「自分にしか書けない」作文に生かすことができるようになる。 ・一つの文章を短くするワークなどを通じて「分かりやすい文章」の意味を理解し、簡潔な表現ができるようになる。 ・主語と述語の関係、修飾語や句読点の使い方などを学び、より「分かりやすい文章」を書くことができるようになる。 ・自分の作文の中で個性を際立たせる大切さを学び、マスコミを志望する場合に最低限必要な文章力を身に付けることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ①授業概要の説明・原稿用紙に書いてみる エッセーやコラムと、論文・レポートの違いを知る |
第2回 | ②座学「文章を書く」とは 伝えたい自分の「思い」を、言葉(文字)に紡いでいく意味を理解する |
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第3回 | ③実作(1)「作文の手順」を踏まえて メモづくりの大切さを理解し、実際に作文を書いて体感する |
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第4回 | ④座学「何を書くか(自分にしか書けないこと)」 良質なエッセーやコラムを読み、自分のエピソードを生かす大切さを知る |
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第5回 | ⑤実作(2)「自分にしか書けない」体験を生かす ④の座学を踏まえて作文を書き、「個性的な文章」とは何かを理解する |
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第6回 | ⑥座学「誰が読んでも分かる」 「分かりやすい文章」「分かりにくい文章」を読み比べ、違いを理解する |
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第7回 | ⑦実作(3)相手は何も知らない 写真の絵柄を文章で相手に伝える難しさを体感し、正確に書く意味を知る |
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第8回 | ⑧座学「具体的に、思いを伝える」入門編まとめ 「思うこと」と「思い出すこと」の違いを知り、具体的に書く意味を理解する |
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第9回 | ⑨座学・ワーク「文章技術の基本①短く簡潔に」 一文が長い文章を句点を使って短くするなどのワークを通じ、「分かりやすい文章」の意味を知る |
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第10回 | ⑩実作(4)新聞コラムの読み比べ 同じ日付、同じテーマで書かれた新聞コラムを読み比べ、筆者の個性と内容を比較・検討する力を得る |
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第11回 | ⑪座学「文章技術の基本②段落、主語・述語」 読みやすい文章に欠かせない段落、主語・述語の関係、ねじれ解消などの知識を習得する |
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第12回 | ⑫実作(5)あいまいさをなくし簡潔に 座学⑨⑪で学んだことを基に作文を書き、「簡潔で分かりやすい」意味を理解する |
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第13回 | ⑬座学・ワーク「文章技術の基本③修飾語、句読点、推敲」 紛らわしい修飾語、不用意な句読点を使った文章を添削するワークを通じ、読みやすい文章を体感する |
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第14回 | ⑭実作(6)学んだ文章技術を駆使する ⑨⑪に加えて⑬で学んだ文章技術も使い、初級編にふさわしい作文を完成させる |
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第15回 | ⑮座学・ワーク「長文を『縮約』する」 自分の作文が長くなった時、ポイントとなる具体的な要素を残して文章を削る技術を身に付ける ⑯座学「文章力とは」初級編のまとめと、課題の講評 良質な記者コラム、エッセーを読み込み、自らの個性を文章で表現する大切さを理解する |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):それまでに学んだ講義のポイントを意識しながら、新聞・小説など自分が好きな文章を読む。身近な出来事を文章としてイメージする習慣を付け、日記を書いたり、自分でテーマを決めて作文を書いたりしてみる。 事後学修(2時間程度):返却された作文の添削に従って忠実に書き直し、元の自分の作文と比較するなどの検証に取り組む。毎回配布される資料を使って、授業の内容を復習する。 |
履修上の注意事項 | ・受講生は原則として30人以内とします。履修希望者が一定の基準に達しているかどうかを確認するため、事前に書類の提出を求める場合があります。 ・初回を含めて毎回の授業では、必ず「縦書きの400字詰め原稿用紙」(様式は問いません)を用意してください。 ・学修の到達度を見るため試験に替えて、授業外で前期の半ばに「中間」、終了前に「期末」の課題(作文)を出します。 ・病気や就職活動、公式大会への出場など、やむを得ない欠席の場合は、事前・事後に欠席届を提出してください。成績評価の際に配慮します。 ・公式欠席は、欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。当日の資料は後日配布します。授業外の課題提出と重なった場合は、期限を延長するなどの配慮をします。 ・私語、スマートフォンの使用など、他の受講生に迷惑がかかる行為は厳禁です。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での作文とワーク(70%)、中間・期末の二つの課題文(計30%)を目安に、総合的に判断します。欠席が多い場合は減点することがあります。 |
テキスト | 使用しません。テーマに応じた資料を毎回、プリントで示します。 |
参考文献 | 授業内で随時、紹介します。 |
主な関連科目 | マスコミ文章講座Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・実作やワークについては、授業内で講評します。 ・質問は、授業中・授業の終了後に対応し、出席カードでも受け付けます。講義内容にかかわることは次の授業で回答します。 ・相談は、授業終了後に申し出るか、出席カードに記入することで個別に対応します。 ・授業外で課す期末の作文への質問などには、個別にメールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
法学部国際政治学科(E群) | - | 2015~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |