授業コード | 25000205 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学基礎演習Ⅰ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 谷口 直隆 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育学的知の技法 |
学修の概要 | この授業では、教育学ではどのような研究がおこなわれているのか理解していきます。理解に向けて、文献を読む、問いを立てる、他者に問うてみる、問うた結果をまとめる、結果を他者と共有するといった、教育学的知を深める方法を身につけます。 また教育学における研究への関心をもとに、2年次以降の学修の選択について考える姿勢を整えていきます。 |
学修の到達目標 | (1)教育学研究に関わる諸問題に対して問題意識を持ちながら、自らの問いを深化させることができる。 (2)教育学が追究する諸問題への関心をもとに、これからの学修の選択及び計画について考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 教育学的知に基づく学修のリ・デザイン |
第2回 | ガイダンス 教育学研究の読解① 見通しを持つ |
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第3回 | 教育学研究の読解② 問いを立てる | |
第4回 | 教育学研究の読解③ 論文検索の仕方と論文の理解 | |
第5回 | 教育学研究の読解④ 問いを共有する | |
第6回 | 教育学研究の探究① 調査の準備(項目の立て方、問いの考え方) | |
第7回 | 教育学研究の探究② 調査の実施(オンデマンド) | |
第8回 | 教育学研究の探究③ 調査結果をまとめる1(レポートの作成) | |
第9回 | 教育学研究の探究④ 調査結果の共有・フィードバック | |
第10回 | 教育学研究の探究⑤ 調査結果をまとめる2(ポスター作成) | |
第11回 | 教育学研究の考察① 研究結果の共有(オンデマンド) | |
第12回 | 教育学研究の考察② 発表の準備 | |
第13回 | 教育学研究の考察③ 結果の発表 | |
第14回 | 教育学研究の考察④ 自己のポスターの振り返り | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):毎回の授業内容について、振り返りを行い、各自でまとめておくこと。特に、各自の関心にしたがい、各種研究論文を読んだり調べたりすること。 事後学修(2時間程度):授業内容に基づき、調査の実施、レポートの作成、ポスターの作成をおこなうこと。 |
履修上の注意事項 | *ブレンド型授業を実施します(Moodle使用)。 *PCを利用した課題作成を実習します。PCを持参すること。 *授業全体を通して、積極的な授業参加などの受講態度が重視されます。 *各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はレポートやポスターを提出しても単位が認められないことがあります。 *公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度40%、ポスター30%、課題レポート30% |
テキスト | 教育学のグラデーション 木村恵子・谷口直隆・宮崎康子編 ナカニシヤ出版 2022年 |
参考文献 | 担当教員が授業中に随時紹介する。 プレゼンテーションZen(第3版) ガー・レイノルズ(著)熊谷小百合・白川部君枝(翻訳) 丸善出版 2021年 |
主な関連科目 | 教育学入門、教育学基礎演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
毎回の授業後に受けつける。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |