授業コード | 24000201 | 単位数 | 2 |
科目名 | 社会学研究入門Ⅰ | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中根 光敏 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会学への招待 |
学修の概要 | 学科のポリシーに掲げる能力の基礎、社会学における基礎的な知識やスキルを教授する授業です。 すなわち、社会学に関する文献に留まらず、あらゆる情報を収集し、十全に理解する力。 収集・理解した情報に基づき、自身の考えを思考する力、実際にどのように評価・行動するかを判断する力。 さらに、自身の考えを主張と論拠に基づき、明確に表現する力の涵養。これらに関わる方法の修得を目指します。 本科目は、社会学に関する基礎的な知識やスキルを、社会学研究入門IIひいては卒業研究・卒業研究に結びつける一連の科目群の最初に位置づけられます。 |
学修の到達目標 | 社会学の基礎知識と基礎的なスキルを身につける |
授業計画 | 第1回 | 社会学とはどのような学問か(担当:中根光敏) 社会学の学問的特徴を理解できる |
第2回 | 社会学的思考(担当:中根光敏) 社会的思考を理解する |
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第3回 | 社会学の方法(担当:中根光敏) 社会学の方法を理解する |
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第4回 | 社会学理論(担当:中根光敏) 理論を理解する |
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第5回 | 社会学の学び方(担当:中根光敏) 社会学の学び方を理解する |
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第6回 | 社会学的な問いを立てるために① 個人的なことは社会的なこと?(担当:仁井田典子) ハラスメントを事例として、個人的なことが社会的なことに結びついていることを理解できる |
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第7回 | 社会学的な問いを立てるために② 社会が勝手にルールを決める?(担当:仁井田典子) いかに社会的なルールに規定されているのかについて認識する |
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第8回 | 社会学的な問いを立てるために③ 異議を申し立てる(担当:仁井田典子) 異議を申し立てるとはどのようなことなのか、「文句」と「批判」の違いについて理解することができる |
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第9回 | 社会学的な問いを立てるために④ 異議申し立ての宛先は誰か?(担当:仁井田典子) 異議を申し立てる際には、必ずその相手を想定する必要があることを認識できる |
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第10回 | 社会学的な問いを立てるために⑤ 対話が新たなアイデアを生み出す(担当:仁井田典子) 対話とはどのようなものであり、それが大学での学びに不可欠であることを認識できる |
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第11回 | 歴と格差について考える(1) 大学へ進学するということ(担当:伊藤泰郎) 学歴について考えるための基礎的な知識を得る。 |
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第12回 | 歴と格差について考える(2) 子どもの貧困(担当:伊藤泰郎) 子どもの貧困の実態を把握できるようになる。 |
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第13回 | 学歴と格差について考える(3) 各種資料から探る(担当:伊藤泰郎) 日本社会の格差について多様な観点からとらえられるようになる。 |
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第14回 | 学歴と格差について考える(4) 社会調査でとらえる(担当:伊藤泰郎) 格差に関する社会調査の結果を読み解くことができるようになる |
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第15回 | 学歴と格差について考える(5) 平等な社会の実現に向けて(担当:伊藤泰郎) 格差をなくす取り組みの現状について把握できるようになる。 |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと 2時間程度の事後学習:指定された課題への取組 |
履修上の注意事項 | (1)受講生は、指示された課題などを読んだ上で、各講義を受講後、指示された日時までに課題レポートを毎回Moodleに書き込まなければならない。 (2)公認欠席は出席にはならない。一定の出席を満たなければ単位修得はできない。公認欠席時の資料は後日Moodleで配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 毎回の課題レポートを点数化し、100満点で評価する。 |
テキスト | 使用しない |
参考文献 | 講義中適宜支持する |
主な関連科目 | 社会学研究入門Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後。講義内容に関する質問は、メールでも受け付ける。 |
添付ファイル | 講義ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部社会学科(理論・方法に関する科目) | 24200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |