授業コード | 23001200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 日本史演習Ⅰ(崩し字解読・漢字) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 古文書の崩し字(漢字)の解読 |
学修の概要 | (1)趣旨 この科目では、主に江戸時代の古文書の影印を教材としながら、崩し字の漢字を解読するトレーニングを「忍耐強く」行う事を主眼とする。 最初は全く解読出来なくても、「忍耐強く」学習を続ける事によって、少しずつ解読能力を身に付けていく。 (2)対面型授業・座席指定制 第1回授業において、「座席表」により「座席指定」を行う。 (3)新型コロナ対策 新型コロナが蔓延した場合、途中回から「オンデマンド型」授業に切り替える可能性がある。 いつ「オンデマンド型」授業に切り替わっても困らないよう、各自、パソコン・プリンターを自宅で使えるようにしておく事。 (4)この科目を履修するための前提条件 必ず第1回授業に出席して、「授業ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「授業ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 【注意】第1回授業に出席する際は、各自、この「シラバス」を紙に「印刷」して持ってくる事。 (印刷の仕方が分からない場合、本学情報センターで教わる事が出来る。要予約) (5)「前期末試験」を受験するための前提条件 欠席回数(出席カードの無効回数も含めた回数)を「2回以内」にとどめる事。 且つ、必ず第15回授業に出席して、「前期末試験ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「前期末試験ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、受験を認めない。 (6)書き込み式プリントの活用 ほぼ毎回、教室で、書き込み式のプリント(紙)が配布される。 学生は教員の解説を聞き、板書を見ながら、書き込み式プリントに「手書き」で記入する事。 (7)「出席カード」の記入・提出 毎回、指示されたテーマに沿って、「出席カード」に文章を「手書き」して提出する事。 この科目では、「出席カード」の提出状況に基づいて、出席回数をカウントする。 所定の条件を満たしていない「出席カード」は、提出しても無効となる。(出席1回分としてカウントされない。) |
学修の到達目標 | (1)「ガイダンス」プリントを熟読する事により、「読解力」を身に付ける。 何のために何をするのか、しっかりと理解した上で、学習活動を行う事。 (2)「異文化理解」の姿勢を身に付ける。 「異文化」とは、外国の文化だけを指すわけではない。 同じ日本という国の文化であっても、数百年以上も前の古い日本の文化は、現代日本人にとって一種の「異文化」である。 「異文化」を真摯に学ぶ事を通して、視野を広げ、自分自身の立ち位置を客観的に俯瞰する力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | 《4月11日(木)2限》 (1)座席指定。 当日、教室内カードリーダー付近に「座席表」が置いてあるので、1人1枚ずつ取る事。 「座席表」に従って着席する事。 (2)「授業ガイダンス」のプリント「―真剣に学ぼうとする学生を守るために―」の配布と解説。 「授業ガイダンス」の内容は、この「シラバス」の内容とも関連する。 学生は各自、「シラバス」を紙に「印刷」して持参する事。 (印刷の仕方が分からない場合、本学情報センターで教わる事が出来る。要予約) |
第2回 | 《4月18日(木)2限》 古文書・離縁状について |
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第3回 | 《4月25日(木)2限》 年月日表示と十二支について |
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第4回 | 《5月2日(木)2限》 年月日表示と十干について |
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第5回 | 《5月9日(木)2限》 十干十二支について |
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第6回 | 《5月16日(木)2限》) (1)「第1回小テスト」実施。【15点満点】 (2)ここまでの学習のまとめ。 |
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第7回 | 《5月23日(木)2限》 古文書その一の解読 |
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第8回 | 《5月30日(木)2限》 古文書その一の解読(続き) |
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第9回 | 《6月6日(木)2限》 漢文の返り点について |
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第10回 | 《6月13日(木)2限》 漢文の書き下し文について |
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第11回 | 《6月20日(木)2限》 (1)「第2回小テスト」実施。【15点満点】 (2)ここまでの学習のまとめ。 |
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第12回 | 《6月27日(木)2限》 古文書その二の解読 |
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第13回 | 《7月4日(木)2限》 古文書その二の解読(続き) |
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第14回 | 《7月11日(木)2限》 古文書の敬語表現について |
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第15回 | 《7月18日(木)2限》 (1)「前期末試験ガイダンス」のプリント配布と解説。 (2)この科目の全体的な内容のまとめ。 |
授業外学習の課題 | (1)授業の復習をしっかり行う事。(予習はしなくてよい。) 毎回の授業の後、必ずその回の内容の復習を行い、次の回の授業に備える事。 古文書の基礎知識を身に付け、崩し字の一字一字の形状や読み方を覚える事。 (筆記試験には、古文書の文章を「現代語訳」する問題は、出題されない。) (2)各自で辞書を引いて、言葉の意味・漢字の字形を調べる事。 授業中、自分にとって聞き慣れない言葉・見慣れない漢字が出てきたら、自主的にメモしておき、授業後に一つ一つ辞書を引いて丁寧に調べる事。 メモは、プリントの余白に記すか、または、自分で用意したメモ用紙・ノート等に記す事。 |
履修上の注意事項 | (1)「全ての回の授業に出席する事」が基本である。 欠席回数(出席カードの無効回数も含めた回数)が「3回以上」となった場合、単位を取得できない。 尚、欠席回数をカウントする際、本学が認定する「公認欠席」(忌引など)は除いてカウントする。 (2)第1回・第15回の授業を欠席した場合、単位を取得できない。 (3)提出物の文字を殴り書きする学生には、単位を認定しない。 文字を「手書き」する事が面倒だと思う学生は、この科目を絶対に選ばない事。(ミスマッチ防止) (4)この科目の授業中、スマートフォンは使用出来ない。 時刻を見る際は、スマートフォンではなく、腕時計を見る事。 常にスマートフォンを触りたいと思う学生は、この科目を絶対に選ばない事。(ミスマッチ防止) (5)第1回授業の「定刻開始」を阻害する学生には、この科目の履修を許可しない。 特別な個人的事情を有する学生は、第1回授業開始直前になってから急に教員に申し出るのではなく、遅くとも4月5日(金)までに、教学センター・学生センター等を通じて、教員に連絡する事。 |
成績評価の方法・基準 | (1)3種類の筆記試験の得点の合計(100点満点)によって、成績評価する。 初見の古文書を解読させる問題は出ない。 配点の内訳は以下の通り。 ①「第1回小テスト」(15点満点) 前回までの授業で学んだ、古文書用語や、古文書解読に関する問題。 ②「第2回小テスト」(15点満点) 前回までの授業で学んだ、古文書用語や、古文書解読に関する問題。 ③「前期末試験」(70点満点) これまでの授業で学んだ、古文書解読に関する問題。 (2)「第1回小テスト」・「第2回小テスト」・「前期末試験」は全て、参照物不可。 (3)「第1回小テスト」・「第2回小テスト」の「追試験」は、実施しない。 (4)シラバスやガイダンスの内容を理解しない学生、受講や受験のルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、点数や出席回数と関係なく、単位を認定しない。 (5)本人の努力不足やルール違反によって「D」「X」となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 授業中に配布する書き込み式プリントを以てテキストに代える。 |
参考文献 | 『くずし字解読辞典 机上版』(児玉幸多編、東京堂出版) |
主な関連科目 | 「人文学部総合科目」の「日本史演習Ⅱ(崩し字解読・古文書)」・「日本文学演習Ⅰ(崩し字解読・平仮名)」・「日本文学演習Ⅱ(崩し字解読・古典文学)」など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
「出席カード」に質問を書いてもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | 23200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | 22200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |
人文学部社会学科(人文学部総合科目) | 24200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |