授業コード | 20101200 | 単位数 | 2 |
科目名 | 社会教育経営論Ⅰ | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山川 肖美 他 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 社会教育における経営的視点と計画・実装 |
学修の概要 | 前半は、国や地方公共団体における社会教育の関係者により、教育振興基本計画や文部科学省の組織改革の目指すところ、社会教育・生涯学習行政の目指すところと関連の諸計画について講義をしてもらい、社会教育に関連する政策や施策における経営的視点を把握する。 後半は、前半の内容を踏まえたうえで、これからの社会教育・生涯学習推進の担い手の立場で、経営的・戦略的視点のもとで協働のまちづくりと学びの場の関係性を学び、実際に協働のまちづくりを志向した学習計画を企画・立案する。 |
学修の到達目標 | 社会教育経営論Ⅰでは、多様な主体が連携・協働しながら持続可能な地域社会を構築していくために、第1に国や地方公共団体が社会教育における経営的視点を重視するようになった経緯や背景、取り組みについて理解すること、第2に経営的・戦略的視点のもとでの社会教育・生涯学習計画の企画・立案、実施、評価ができるための考え方と実践的な手法を修得することをねらいとする。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション(山川・三浦) ・本授業の到達目標と概要を聴いたのち、各自で学習目標を考える。 |
第2回 | 都市・行政における経営的視点とは(三浦) ・社会教育経営を包括する都市や行政における経営的視点を学ぶ。 |
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第3回 | 都市・行政における戦略的視点とは(三浦) ・社会教育経営を包括する都市や行政における戦略的視点を学ぶ。 |
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第4回 | 社会教育・生涯学習推進行政における経営的視点・戦略的視点とは(山川) ・社会教育・生涯学習推進行政における経営的・戦略的視点とは何かを知る。 |
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第5回 | 地方公共団体における社会教育・生涯学習の位置づけ(山川・広島県よりゲストスピーカー) ・広島県における社会教育・生涯学習推進行政の動向と特徴を知る。 |
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第6回 | 社会教育・生涯学習推進における協働のデザインとは(山川) ・社会教育・生涯学習推進における協働のデザインとは何かを知る。 |
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第7回 | 文部科学省の動向(主に、国の各種計画・法律、組織改編、2018答申など)(6月8日1時限 国立教育政策研究所・文部科学省 志々田まなみ)*日程は今後変更の可能性あり | |
第8回 | 文部科学省の動向(主に、PDCAの推進、他領域との連携・協働、学びのオーガナイザーなど)(6月8日2時限 国立教育政策研究所・文部科学省 志々田まなみ)*日程は変更の可能性あり | |
第9回 | 地域学校協働活動の考え方と実際(6月8日3時限 国立教育政策研究所・文部科学省 志々田まなみ)*日程は変更の可能性あり | |
第10回 | 経営的・戦略的視点を踏まえた学びのデザインの構想(山川・三浦) | |
第11回 | 経営的・戦略的視点を踏まえた学びのデザインの立案(山川・三浦) | |
第12回 | 経営的・戦略的視点を踏まえた学びのデザインの再検討(山川・三浦) | |
第13回 | 経営的・戦略的視点を踏まえた学びのデザインの再立案(山川・三浦) | |
第14回 | 経営的・戦略的視点を踏まえた学びのデザインの共有・発表(山川・三浦) | |
第15回 | ふりかえりと総括と課題の説明(三浦・山川) |
授業外学習の課題 | ・関連の諸計画・諸事例の収集・分類・理解に努めること ・授業で取りあげる地方公共団体の特性や課題を把握すること ・学校以外の学びの場に積極的に参加をしたり情報を得たりすること ・上記について、事前・事後にそれぞれ2時間程度の学びに取り組むこと。 |
履修上の注意事項 | 1 2020年度より新しくなった社会教育主事課程(称号:社会教育士)の必修科目である。 2 国際コミュニティ学部 地域行政学科の学生がこの科目を履修するには選考手続きをとること。ガイダンスのほか、学年別Moodleにアップされる手続き情報を確認して申し込むこと。 3 志々田先生(文部科学省・国立教育政策研究所)の担当日時は本講義のオリエンテーションの時に発表する。6月の土曜日に3時限分を集中的に実施する予定である。 4 moodleを活用する。授業資料についても掲出するのでそちらよりダウンロードまたは印刷をして授業に臨んでいただきたい。課題の提示と提出等もmoodleを活用する予定である。 5 公認欠席時の資料は通常授業と同様にMoodleよりダウンロード可能である。なお、公欠期間中に課された課題は公欠後に鋭意取り組むこと。 6 生涯学習論Ⅰ・Ⅱや生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅱ、まちづくりの関連の科目(公共空間創造論等)について既習あるいは並行して履修することが望ましい。 |
成績評価の方法・基準 | 1 授業に対する主体的・協働的な姿勢 10%(授業への参画度、グループワークでの積極性、等にもとづく) 2 授業内で提示する課題 60% 3 総括課題に対する成果 30% |
テキスト | ・使用せず。事前に教材となる資料を掲出する。 |
参考文献 | ・授業中に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ・Ⅱ、社会教育経営論Ⅱ、社会教育演習、社会教育実習、公共空間創造論等 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールなどで随時受け付ける。 ・課題については授業期間中にフィードバックをする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(専攻科目A群) | - | 2017~2019 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12115 | 2020~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12115 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | FGRA11013 | 2022~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | FGRA11013 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | 72200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |