授業コード 20095901 単位数 2
科目名 教育心理学 クラス 01
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 牧 亮太 配当年次 *下表参考

授業の題目 教育の心理  (Educational Psychology )
学修の概要 心理学の知見や理論をもとに,「教育」にかかわる様々な疑問について考えていきます。教育心理学の基本的な知識や概念,理論を理解した上で,「教育」という複雑な営みを様々な視点からとらえ,自らのことばで説明できるようになることを目指します。
学修の到達目標 1.教育心理学の基本的知識・概念および理論を理解する。
2.心理学の理論や知見を踏まえて,教育を様々な視点からとらえることができるようになる。
3.教育にかかわる疑問について,心理学の理論や知見をもとに説明できるようになる。
授業計画 第1回 教育心理学を学ぶ意義
第2回 発達を捉える視点
第3回 発達と教育
第4回 認知の発達
第5回 自己の発達
第6回 人とかかわる心の育ち
第7回 学習のメカニズム
第8回 記憶のメカニズム
第9回 やる気(1):自己決定理論
第10回 やる気(2):原因帰属
第11回 教育における評価
第12回 ごまかし勉強といい学び方
第13回 就学前の学び
第14回 自ら学ぶ力の育成
第15回 集団づくりとインクルーシブ教育
授業外学習の課題 【事前学修】前時に提示されたキーワードについて調べておく(1時間)。
【事後学修】授業での気づきなどをまとめる(1時間)。
履修上の注意事項 【公認欠席について】
・欠席としてカウントしません。資料は翌授業で配付します。
【その他】
・30分以上の遅刻は欠席とします。
・出席登録において不正が疑われる行為があった場合は,受講態度に関する評価を大幅に下げます。
成績評価の方法・基準 受講態度45%,試験65%を目安に総合的に評価する。
テキスト 特に指定しません。 
授業において資料を適宜配布します。
参考文献 三宅英典編(2023)『あなたの経験とつながる教育心理学』ミネルヴァ書房.
藤澤伸介編(2017)『探求!教育心理学の世界』新曜社.
羽野ゆつ子・倉盛美穂子・梶井芳明編(2017)『あなたと創る教育心理学』ナカニシヤ出版.
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時ならびに質問フォームにて質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科 FHED24201 2017~2022 2・3・4 - - - - -
人文学部教育学科 FHED24201 2023~2023 2・3・4 - - - -
人文学部教育学科(教職専門科目群) 23300 2024~2024 2・3・4 - - - -