授業コード | 20095701 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育原理 | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 宮崎 康子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 「教育」を考える |
学修の概要 | 教育を人間に固有の社会的営みとして捉え、「教育とはなにか」「人間(子ども)にとってなぜ教育が必要なのか」といったテーマについて、教育の基本的な理念・歴史・思想を知ることで、教育についての理解を深めていく。各回のテーマに関わる参考資料(文献やデータ、映像などのメディア作品を含む)を検討しながら、ワークシートを用いた省察を課すことで、受講生が主体的に学びを深めるための機会を提供する。その過程で、あらためて教育の魅力と不思議を再発見することが目指される。 |
学修の到達目標 | 1. 教育の理念・歴史・思想に関する基本的な知識を習得する。 2. 生きた事象である教育について、学ぶ側と教える側の両方の観点から、あらためて教育の魅力と不思議について考察することができる。 3. 考察した内容を自分の意見として、論拠や具体例を示しつつ、相手に伝えることができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明—「教育」を考える |
第2回 | 子どもとの関係から考える教育の意義と目的 | |
第3回 | 世界の教育事情に触れる①ーなぜ学校に行くのか | |
第4回 | 近代における教育の目的(オンデマンド) | |
第5回 | 社会との関係から考える公教育の意義と目的 | |
第6回 | 「学ぶ」ということ | |
第7回 | 世界の教育事情に触れる②ー教育を受ける権利 | |
第8回 | 教師はどのような存在か(オンデマンド) | |
第9回 | 指導法をめぐる思想と実践 | |
第10回 | 教育内外の労働と遊びをめぐる思想 | |
第11回 | 生命の尊重と命の有用化の問題 | |
第12回 | 教育環境のグローバル化と多様化に関わる思想と実践 | |
第13回 | 共生の教育 | |
第14回 | 日常的実践としての教育と学問としての教育学 | |
第15回 | 総括—教育は何のためにあるのか、小テストおよび小テスト解説 |
授業外学習の課題 | 授業予習課題、授業後課題(1時間) |
履修上の注意事項 | 1.ブレンド型授業を実施する(moodleを使用) 2.出欠確認については次の通りとする。 ①出席はカードリーダーの記録で確認する。ただし、履修登録確定前の第1回とオンデマンド時をのぞく。 ②欠席(いかなる理由によっても、カードリーダーでの出席登録がない場合を欠席とみなす)が5回を超えた場合には、成績評価対象外とする。したがって、欠席の連絡は不要とする。 ③公認欠席は通常の欠席としてはカウントしないが、公認欠席を含めて8回を超える欠席は、成績評価対象外とする。公認欠席については授業期間内に公認欠席届を教学センターに提出すること(教員に提出ではない) 3.欠席時の資料については、毎回moodle上に、授業終了後から次の授業開始までの一週間アップロードしておくので、必要に応じて各自で確認すること。欠席時および公認欠席時が小テストと重なる場合にも追試や代替措置は行わない。 4.履修状況や休講・補講等によっては、シラバス記載の内容が前後したり、変更になったりする場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | 1.小テスト(小レポートもしくは小試験)3回(60%)と、予習・復習シート(40%)を目安に総合的に判断する。 2.次の場合は成績評価不能とする。 ①5回以上の欠席(=カードリーダーによる出席登録がない場合を欠席とみなす)の場合。ただし、履修登録確定前の第1回とオンデマンド時をのぞく。 ②公認欠席は通常の欠席としてはカウントしないが、公認欠席を含めて8回を超える欠席は、成績評価対象外とする。ただし、履修登録確定前の第1回とオンデマンド時をのぞく。 ③授業時に実施する小テスト(小レポートもしくは小試験)3回のうち2回の提出/受験がない場合。 |
テキスト | 木村元・小玉重夫・船橋一男『教育学をつかむ【改訂版】』有斐閣、2020年 *必ず【改訂版】を用意すること。 |
参考文献 | ・『小学校教育用語辞典』(ミネルヴァ書房、2021年 *小中高の教員を目指しており、教員採用試験の受験を考えている場合は購入を推奨) ・木村恵子・谷口直隆・宮崎康子編『広島修道大学テキストシリーズ 教育学のグラデーション―教育学科の歩き方』(ナカニシヤ出版、2022年) |
主な関連科目 | 教育学基礎演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業内容に関する質問・相談については、授業時のコメント提出の際に記入を求める。質問への回答は次回以降の授業時に全体に向けて行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12103 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12103 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | 23200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |