授業コード | 20095601 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教職入門 | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 牧瀬 翔麻 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教職の意義及び教員の役割・職務内容 |
学修の概要 | 本授業は、教職課程コアカリキュラムの「教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校への対応を含む。)」に相当する科目である。授業では、教職の社会的意義及び今日の教員に求められる役割や基礎的な資質能力、教員の職務内容、教員の服務を中心に解説する。進路選択に資する教職の在り方について理解を深められるよう、映像資料を活用したり、現職教員による講演の機会を設ける。 |
学修の到達目標 | ①進路選択に向け、他職種との比較を通して、教職の職業的特徴を説明することができる。 ②教職観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を論じることができる。 ③教員の職務内容と教員の服務を説明することができる。 ④学校がチームとして組織的に対応することの意義を論じることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 教職の意義と大学における教員養成制度 |
第2回 | 教職課程の学びと教員採用試験制度(※本学の『教職課程等ガイドブック』を持参のこと) | |
第3回 | 教員の養成-教員養成の歴史と教員養成の二大原則- | |
第4回 | 教職員に関する法規①-教育公務員の服務- | |
第5回 | 教職員に関する法規②-教員人事と県費負担教職員制度- | |
第6回 | 教員免許状の仕組みと教員研修制度 | |
第7回 | 教職員の労働環境①-教員の職務の特殊性- | |
第8回 | 確認テスト、教職員の労働環境②-教員の働き方改革- | |
第9回 | 今日の学校教育環境(現職教員による講話) | |
第10回 | 学校組織と教職員-多様な学校スタッフと校務分掌- | |
第11回 | 学習指導と生徒指導 | |
第12回 | 特別支援教育①-特別支援教育と合理的配慮- | |
第13回 | 特別支援教育②-交流及び共同学習の意義- | |
第14回 | 学級づくりの意義 | |
第15回 | 懲戒と体罰、児童生徒の出席停止措置 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):テキストに沿って授業を進めるので、次回の講義内容に目を通しておき、わからない事柄については事前に調べておくこと。 事後学修(2時間程度):講義内容を自分なりに整理してまとめておくこと。 |
履修上の注意事項 | ・講義資料はすべてMoodleで事前に共有する。各自プリントアウトして持参するか、ノートパソコン等を持参して受講すること。 公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。 ・確認テスト時に公認欠席となる場合、全体の平均点を得点とみなす。 |
成績評価の方法・基準 | 期末試験(70%)、中間試験(10%)、リアクション・ペーパー(20%)。 |
テキスト | 古田薫・山下晃一編著『法規で学ぶ教育制度』ミネルヴァ書房、2020年。 |
参考文献 | 講義内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育原理、教育制度・教育課程論、学校教育インターンシップ。 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
リアクションペーパーに寄せられた質問のうち、全体に共有することが望ましいものは、次回講義の冒頭で回答する。また、授業の前後で対応するほか、オフィスアワーで対応する。期末試験のフィードバックは、試験後にMoodle上で全体に対して行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科 | FHED14302 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科 | FHED14302 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | 23200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |