授業コード | 20089101 | 単位数 | 2 |
科目名 | Preparation for TOEIC Ⅱ | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 村川 康二郎 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | Preparation for TOEIC |
学修の概要 | この授業では全体的な英語力の改善に取り組む。ここでいう英語力とは特に、語彙、文法、読解、そして聴解における知識・技能のことを言う。それぞれの分野における知識・技能を磨くことで、全体としての英語力の向上を目指し、その結果TOEICまたはその他のテストで一定の水準を満たすことができるようになることを目指す。 |
学修の到達目標 | 語彙、文法、読解、そして聴解における知識・技能を磨き、その結果標準的テストで一定の得点が獲得できるようにする。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | リーディング1:リーディングに関する理論の解説 | |
第3回 | リーディング2:ボトムアップリーディングの導入 | |
第4回 | リーディング3:ボトムアップリーディングの発展 | |
第5回 | リーディング4:ボトムアップリーディングのまとめ | |
第6回 | リーディング5:トップダウンリーディングの導入 | |
第7回 | リーディング6:トップダウンリーディングの発展 | |
第8回 | リーディング7:トップダウンリーディングのまとめ | |
第9回 | リスニング1:リスニングに関する理論の解説 | |
第10回 | リスニング2:単語レベルの聞き取りの導入 | |
第11回 | リスニング3:単語レベルの聞き取りの発展 | |
第12回 | リスニング4:文レベルの聞き取りの導入 | |
第13回 | リスニング5:文レベルの聞き取りの発展 | |
第14回 | リスニング6:文章レベルの聞き取りの導入 | |
第15回 | リスニング7:文章レベルの聞き取りの発展 |
授業外学習の課題 | 予習の一環として課された提出物については、指定された書式と提出期限を厳守のこと。書式と提出期限についてはオリエンテーションで説明を行う。授業に臨む前の予習は2時間前後を要する。 |
履修上の注意事項 | 1)英和辞典を必ず持参すること(電子辞書可)。 2)授業中の携帯電話・スマートフォンの使用を一切禁止する。 3)授業の終わりを自分で判断しないこと。 4)いかなる理由があっても欠席は4回までとする。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める。) 5)本科目は、TOEIC-IPの受験が義務付けられています。本科目の評価の10点分は、このTOEIC-IPの点が使われます。 【修正】 上記5)に関しては今後の状況を見守りながら改めて通知を行う。 【授業形態】 この授業は原則対面式(教室で行う通常の授業)で行うが、新型コロナウイルス及びインフルエンザの感染状況次第でオンラインまたはオンデマンドで授業を行うこともあり得る。 |
成績評価の方法・基準 | 課題(40%)とテスト(60%)により評価を行う。非対面式に変更になった場合も同様。 |
テキスト | 担当者が用意したプリント、その他の教材を使用する。 |
参考文献 | 講義中適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 英語に関するすべての講義 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中、またはメールにて相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN30109 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN30109 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | 22300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |