授業コード | 20087502 | 単位数 | 2 |
科目名 | Writing Ⅱ | クラス | 02 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 村川 康二郎 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | Writing II - 02 |
学修の概要 | この授業では英語のライティングに必要な知識と技能を磨くことを目的とする。ライティングにおいてはプロダクト(エッセイやレポートなどの完成品)とプロセス(エッセイやレポートを完成させるまでの過程)の両方に注意を払うことが大事になる。ライティングにおいては前者が最終的な目標となるため、多くの場合後者に集中的に取り組むことはまれである。しかしながら、プロダクトは本来プロセス抜きには語れないものである。そのためこの授業ではプロセスの理解を知識と技能両方の観点から深めていき、その経験を通じて最終的に英語でエッセイやレポートが書けるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 大学生活で必要とされるレベルのエッセイやレポートが英語で書けるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション:授業の進め方や、受講にあたっての注意事項について説明。 |
第2回 | Unit 9:基本時制 Unit 10: 進行形・完了形 |
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第3回 | Unit 11: 主語の選択 Unit 12: 群動詞の活用 |
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第4回 | Unit 13: 助動詞の活用(1) Unit 14: 助動詞の活用(2) |
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第5回 | Unit 15: 受動態の活用 Unit 16: 比較表現の活用 |
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第6回 | Unit 17: 否定表現の活用 Unit 18: 関係詞の活用 |
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第7回 | Unit 19: 接続詞の活用 Unit 20: 仮定法の活用 |
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第8回 | 英語の文法のまとめ | |
第9回 | 英語によるパラグラフの執筆の導入 テーマ:旅行計画 |
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第10回 | 英語によるパラグラフの執筆の発展 テーマ:旅行計画 |
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第11回 | 英語によるパラグラフの執筆の導入 テーマ:都市と田舎の生活の比較 |
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第12回 | 英語によるパラグラフの執筆の発展 テーマ:都市と田舎の生活の比較 |
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第13回 | 英語によるエッセイ執筆の導入 テーマ:コンビニエンスストアの深夜営業の是非 |
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第14回 | 英語によるエッセイ執筆の発展 テーマ:コンビニエンスストアの深夜営業の是非 |
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第15回 | 英語によるエッセイ執筆の応用 テーマ:コンビニエンスストアの深夜営業の是非 |
授業外学習の課題 | 予習の一環として課された提出物については、指定された書式と提出期限を厳守のこと。。 |
履修上の注意事項 | ・英和辞典、和英辞典を必ず持参すること(電子辞書可)。 ・欠席はいかなる理由があっても4回までとする。 (冠婚葬祭、病気、交通機関の乱れ等、一切の事情を含める。) ・遅刻は20分以内とする。 ・授業は対面で行う。 (新型コロナウイルス及びインフルエンザの感染状況次第でオンラインまたはオンデマンドで授業を行うこともあり得る。) |
成績評価の方法・基準 | 中間まとめ50%、課題(一回)50%とする。 |
テキスト | Hidehiko Konaka (2008), 『Basic College Writing with 5 Sentence Patterns』 センゲージラーニング株式会社 ISBN978-4-86312-055-6 |
参考文献 | 授業中適宜紹介する。 |
主な関連科目 | Reading and Writing III - IV 諸資格英語検定関連科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メールにて相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN20106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | 22200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |