授業コード | 20087405 | 単位数 | 2 |
科目名 | Writing Ⅰ | クラス | 05 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 笠本 晃代 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | WritingⅠ_05 |
学修の概要 | 文法事項を確認しながら、Writing に必要となるルールを基礎から学び、パラグラフの構成方法を習得していきます。 |
学修の到達目標 | 英語独特の発想や英語特有の表現を習得します。読み手を意識した表現力を養成します。 |
授業計画 | 第1回 | アカデミックライティングについて、理解できるようになる。 |
第2回 | Introduction について学び、文の構造が理解できるようになる。 Lesson Ⅰ |
|
第3回 | Introduction について学び、短い文章を書くことができるようになる。 Lesson Ⅱ |
|
第4回 | Narrative Descriptive Paragraph について学び、文の構造が理解できるようになる。 Lesson Ⅰ |
|
第5回 | Narrative Descriptive Paragraph について学び、短い文章を書くことができるようになる。 Lesson Ⅱ |
|
第6回 | Narrative Descriptive Paragraph について学び、短いパラグラフを書くことができるようになる。 練習問題 |
|
第7回 | 第7回までのまとめと発展問題に取り組む | |
第8回 | Comparison/Contrast Paragraph について学び、文の構造が理解できるようになる。 Lesson Ⅰ |
|
第9回 | Comparison/Contrast Paragraph について学び、短い文章を書くことができるようになる。 Lesson Ⅱ |
|
第10回 | Comparison/Contrast Paragraph について学び、短いパラグラフを書くことができるようになる。 練習問題 |
|
第11回 | Cause/Effect Paragraph について学び、文の構造が理解できるようになる。 Lesson Ⅰ |
|
第12回 | Cause/Effect Paragraph について学び、短い文章を書くことができるようになる。 Lesson Ⅱ |
|
第13回 | Cause/Effect Paragraph について学び、短いパラグラフを書くことができるようになる。 練習問題 |
|
第14回 | 第14回までのまとめと発展問題に取り組む | |
第15回 | トピックを選択し、エッセイを作成することができるようになる。 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):毎講義各レッスンのテーマについて、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと。事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった表現については、復習し、文章を完成させること。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。公認欠席の場合の配慮内容は次の通りです。・公認欠席時の資料はMoodle で配布します。・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組みと課題40%、定期試験60%として評価します。 |
テキスト | はじめてのアカデミックライティング(朝日出版社) ISBN 978-4-255-15648-4 |
参考文献 | 適宜紹介します。 |
主な関連科目 | WritingⅡなど |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の前後でも質問に応じますが、メールでも対応できます。授業内容に関する質問ならば、次回の講義冒頭で全体フィードバックという形で回答します。課題に関するフィードバックは、提出締め切り後の講義の回にて行います。定期試験に関するフィードバックは、Moodle 上で解説を行ったり、個々に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN10106 | 2017~2022 | 1・2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | FHEN10106 | 2023~2023 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |
人文学部英語英文学科(英語力練成) | 22200 | 2024~2024 | 1・2・3・4 | ○ | - | - | ○ | - |