授業コード | 20085900 | 単位数 | 2 |
科目名 | 異文化リサーチ特殊演習B(応用) | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山里 裕一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 異文化へのアプローチ |
学修の概要 | 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、コミュニケーションの視点か ら異文化へのアプローチの理論・方法を学ぶ。具体的には留学、ボランティアなどの社 会活動等の計画・報告等に対して取り組み、実際の活動に対して評価を行う。 それぞれの履修者が理論・方法、各自の活動計画・活動報告書等の報告を行い、各テー マについて履修者全員で議論する形式で進行する。 *発表に際しては、レジュメ(A4縦)と資料等を何らかの形で参加者全員に配布・提示する こと。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関 わる業務)】 |
学修の到達目標 | 自らが所属する社会ではない社会・文化を異文化と捉え、異文化へのアプローチの理論・方法を修得する。 |
授業計画 | 第1回 | 導入:授業の進め方、異文化リサーチの視点について 授業の進め方、異文化リサーチの視点について基礎的な知識を得る。 |
第2回 | 異文化コミュニケーションとは 異文化コミュニケーションについて基礎的な知識を得る。 |
|
第3回 | 異文化コミュニケーションの基礎要因 異文化コミュニケーションの基礎要因について基礎的な知識を得る。 |
|
第4回 | 異文化コミュニケーションのための方法論 異文化コミュニケーションのための方法論について基礎的な知識を得る。 |
|
第5回 | 問題となる異文化間コミュニケーション 問題となる異文化間コミュニケーションについて基礎的な知識を得る。 |
|
第6回 | 比較する 各文化や個別事象の比較について基礎的な知識を得る。 |
|
第7回 | 第1回発表・議論-1:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:導入 自身の作業テーマの設定、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第8回 | 第1回発表・議論-2:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:理論 自身のテーマに必要な理論、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第9回 | 第1回発表・議論-3:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:方法 自身のテーマに必要な方法、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第10回 | 第1回発表・議論-4:履修者による具体的な活動計画についての発表・議論:実践 自身のテーマに必要な実践、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第11回 | 第2回発表・議論-1:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:導入 自身のテーマの課題の設定、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第12回 | 第2回発表・議論-2:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:理論 自身のテーマの課題に対する理論、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第13回 | 第2回発表・議論-3:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:方法 自身のテーマの課題に対する方法、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第14回 | 第2回発表・議論-4:履修者による具体的な活動報告についての発表・議論:実践 自身のテーマの課題に対する実践、期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践・発表する。 |
|
第15回 | まとめ 期末レポートで自身の調査・必読文献の引用について基礎的な知識を得て、実践しレポート化する。 |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度):課題の理解と要点をまとめること。 各自の発表に対してレジュメ(A4縦)・資料を作成すること。 事後学習(2時間程度)各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとにレポート課題に対して、考察し論述すること。 |
履修上の注意事項 | ***授業で作業を行うので、【ノートPCあるいはそれに代替する機材が必須】である。 *初回授業には【必ず出席】すること。 授業に関する重要な注意事項の説明等を行う。 また、履修希望者多数の場合、抽選等を行う場合がある。 *10回以上の出席、発表・発表資料の提出・議論等授業へ積極的参加・期末レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 **【公認欠席は、単位修得に必要な10回以上の出席に影響させない。】 公認欠席は出席としてあつかわない。【公認欠席以外は全て欠席】としてあつかう。 *初回授業に欠席した場合、履修を許可できないことがある。 その他は指示に従うこと。 *Moodleのコースを開設する。レポートの提出等確実に利用すること。 適宜確認し、資料等は全て熟読の上、指示に従うこと。 |
成績評価の方法・基準 | 発表(40%)、議論(20%)、レポート(40%:Moodleへ提出)を目安に、授業への参加状況など総合的に評価する。 初回・司会・発表会等の欠席、遅刻・早退等は減点。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・小坂貴志、2017、『異文化コミュニケーションの A to Z──理論と実践の両面からわか る』研究社、2,300円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2022、『質的調査の方法〔第3版〕──都市・文化・メディアの感じ方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・工藤保則・ほか編、2016、『質的調査の方法〔第2版〕──都市・文化・メディアの 感じ 方』法律文化社、2,600円(税別)。 ・その他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | コミュニケーション論 A・B、コミュニケーション論演習A・B、アニメ社会学・クールジャパン現象研究、アニメ社会学演習・クールジャパン現象研究演習、卒業研究・卒業論文 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は授業中・授業終了前に教室で時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水曜日に研究室で行う。 原則、Yes/Noで対応できる質問以外、【メールでの質問には応じない】。 事前に、アポイントメントを取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 また、状況に応じて非対面の対応(Zoom)も行う。 アポイントメント等は、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、 下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
添付ファイル | 24論文_レポートrublic.pdf | 説明 | 授業で取り組んだ研究を論文形式でレポート化する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) | FHHS36211 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(特殊演習科目) | FHHS36211 | 2023~2023 | 2・3・4 | - | ○ | ○ | ○ | ○ |