授業コード | 20085000 | 単位数 | 2 |
科目名 | クィア・スタディーズ演習(応用) | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河口 和也 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | クィア・スタディーズ Introduction to Queer Studies |
学修の概要 | 「クィア」という考え方は、主に1980年代終わりから90年代初頭のアメリカで登場し、その後、学問研究/運動・実践の双方の領域で展開されるようになりました。91年にテレサ・デ・ラウレティスが「クィア理論」という用語を提唱したことは、クィア・スタディーズという学問分野が形成される画期とも言えます。 本演習の前半では、レズビアン/ゲイ・スタディーズ、その後のクィア・スタディーズにおいて作り上げられてきた理論がいかに現実の諸問題のなかから生まれ、またその問題自体に介入しようとしてきたかについて体系的に説明します。そこでは、クィア前史、クィア理論とフェミニズムとの関連/分離、フーコーによる影響、エイズ問題におけるクィア理論の活用などを取り上げます。 後半では、ネオリベラリズム体制の浸透によって生起する、おもにセクシュアリティをめぐる諸問題に焦点をあてます。ここでは、クィアと消費社会、クィアの表象、クィア家族の諸問題、同性婚の問題、グローバル化するセクシュアリティなどを取り上げ、クィア理論における様々な概念枠組みを用いることで、考察していきます。 学習の到達目標 「クィア理論」というひとつの理論的枠組みをとおして学ぶことにより、社会や文化において、歴史的にも、そして現在の時点においても、セクシュアリティが果たす役割を、批判的に考えることができるようになることを目指します。 |
学修の到達目標 | 1.クィアという考え方について基礎的な理解を修得することができる 2.クィアという考え方や枠組みをとおして、社会において生起する様々な事象をとらえ、分析することができるようになる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:「クィア」とは? |
第2回 | クィア前史Ⅰ:セクソロジーの時代/ホモファイル運動 | |
第3回 | クィア前史Ⅱ:レズビアン/ゲイ・リベレーションとレズビアン/ゲイ・スタディーズ | |
第4回 | フェミニズムとセクシュアリティⅠ:ルービン「性を考える」 | |
第5回 | フェミニズムとセクシュアリティⅡ:バトラー『ジェンダートラブル』 | |
第6回 | フーコーによるインパクト:『性の歴史』 | |
第7回 | クィア映画とクィア理論 『ゼロ・ペイシェンス』 | |
第8回 | エイズ時代をクィアする:映画「ゼロ・ペイシェンス」を題材に | |
第9回 | ネオリベラリズム体制とセクシュアリティ【オンデマンド授業】 | |
第10回 | クィアな家族 | |
第11回 | クィアのドラマ表象:ホームドラマ『きのう何食べた?』 | |
第12回 | クィア理論とアート | |
第13回 | 「同性婚」をクィアする 【オンデマンド授業】 | |
第14回 | グローバル・クィア | |
第15回 | 第1回から第14回までのまとめ |
授業外学習の課題 | 講義のなかで読むことを求められた文献は必ず事前に読んで理解するようにしてください。また、授業に関連した小レポートなどを課すことがありますので、準備を怠らないようにしてください。 事前学修(2時間程度):毎講義の最後に次回の講義テーマを発表するので、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、次回までに各自で調べること |
履修上の注意事項 | ※本講義で使用する資料等は、Moodleにてダウンロードできるようにします。 提出物やレポートなどは必ず指定された期限内に提出すること。 授業用の配布資料や課題などは、Moodleに掲載することがありますので、確認してください。 小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試や代替措置で対応します。 ブレンド型授業を実施します(Moodle使用) |
成績評価の方法・基準 | 授業における報告、議論などにおける参加の積極性、平常の研究態度(50%)および期末に課す提出レポート(50%)によって総合的に評価する。欠席は減点することがある。 |
テキスト | 授業において、適宜指示します。 |
参考文献 | 河口和也 2003 『クィア・スタディーズ』 岩波書店 森山至貴 2017 『LGBTを読みとく―クィア・スタディーズ入門―』 筑摩書房 Mottier, Veronique 2008 Sexuality: A Very Short Introduction. Oxford University Press. (=月沢李歌子訳 2022 『14歳から考えたいセクシュアリティ』 すばる舎) 清水晶子 2022 『フェミニズムってなんですか?』 文藝春秋 新ケ江章友 2022 『クィア・アクティヴィズム―はじめて学ぶ<クィア・スタディーズ>のために―』 花伝社 竹村和子 2002 『愛について―アイデンティティと欲望の政治学―』 岩波書店 |
主な関連科目 | 性現象論演習/クィア・スタディーズ/性現象論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中はもちろんのこと、オフィスアワーにも質問や相談対応の時間を設けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34282 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34282 | 2023~2023 | 2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |