授業コード | 20080100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 性現象論 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 河口 和也 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | セクシュアリティの社会学 Sociology of Sexualities |
学修の概要 | 「セクシュアリティの社会学」は、社会学の領域のなかでジェンダー/セクシュアリティを考察する学問分野です。歴史的には、セクソロジー研究や「病理」としての同性愛研究にさかのぼることもできますが、一般的にはフェミニズムやジェンダー論の影響を受けつつ、レズビアン/ゲイ・スタディーズの研究蓄積や枠組みを取り入れながら、既存の社会学の方法論を批判的に問い直す指向性も有しています。 この講義では、セクシュアリティという研究対象や領域を学ぶにあたり、必要とされる基本的な概念やその枠組みを概説していきます。そこには、セックス/ジェンダー/セクシュアリティのとらえ方、異性愛と同性愛、トランスジェンダーや性同一性障害というカテゴリー、ホモフォビアやヘテロセクシズムという構造やイデオロギー、カミングアウトの実践やクローゼット、ホモソーシャリティという概念などが含まれます。ここでは、概念を説明する際の事例として、できる限り日本で生起したケースを取り上げ、受講生のみなさんに、これまで学問として考える機会があまりなかったであろう諸問題について、身近に考えてもらうようにします。 また、後半部分では、日本社会で起きた、あるいは進行中のセクシュアリティをめぐる諸問題について取り上げます。同性愛者差別事件をめぐる裁判事例、近年テレビなどを通じて可視化されるようになったオネエタレント、クィア映画、同性婚の事例やクィア家族の諸問題、クィアの労働問題などに触れながら、実際に現代日本の社会において生じている現実や諸問題をクィア的な視点から論じていきます。 |
学修の到達目標 | 1.基本的なセクシュアリティをめぐる概念について理解し、新たな見方ができるようになる2.個人の研究や将来の人生や仕事のなかで、ここで得た考え方を活用できる |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション―「セクシュアリティ」とは? |
第2回 | セックス/ジェンダー/セクシュアリティ | |
第3回 | 同性愛/異性愛のポリティクス | |
第4回 | 異性愛の無意識 | |
第5回 | 「心の性」「からだの性」とは何か?―「性同一性障害」の社会学 | |
第6回 | 「心の性」「からだの性」とは何か?―「Xジェンダー」の社会学【オンデマンド授業】 | |
第7回 | ホモフォビアとヘテロセクシズム | |
第8回 | カミングアウト/クローゼット | |
第9回 | ホモソーシャリティという考え方 | |
第10回 | セクシュアリティをめぐる法の言葉―同性愛者差別事件を分析する | |
第11回 | クィア/セクシュアリティの表象Ⅰ:クィア映画を題材に | |
第12回 | クィア/セクシュアリティの表象Ⅱ:テレビ番組を題材に【オンデマンド授業】 | |
第13回 | クィアと家庭 | |
第14回 | クィアと仕事 | |
第15回 | まとめと試験 |
授業外学習の課題 | 講義のなかで読むことを求められた文献は必ず事前に読んで理解するようにしてください。また、授業に関連した小レポートなどを課すことがありますので、準備を怠らないようにしてください。 事前学修(2時間程度):毎講義の最後に次回の講義テーマを発表するので、各自でできる限り調べて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておくこと 事後学修(2時間程度):講義中にわからなかった用語については、次回までに各自で調べること |
履修上の注意事項 | この授業では講義科目にあるように「性」をテーマとして扱います。「性」に関して考察することに抵抗感のある方には履修をお勧めできません。 ※本講義で使用する資料等は、Moodleにてダウンロードできるようにします。 提出物やレポートなどは必ず指定された期限内に提出すること。 授業用の配布資料や課題などは、Moodleに掲載することがありますので、確認してください。 小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試や代替措置で対応します。 ブレンド型授業を実施します(Moodle使用) |
成績評価の方法・基準 | 授業内に行う数回の小テスト(40%)と課題レポート(30%)、授業後に提出するミニッツペーパー(30%)で総合的に評価する。ミニッツペーパーについては、書かれた内容にもとづいて2点、1点、0点で評価します。 |
テキスト | 風間孝+河口和也 2010 『同性愛と異性愛』 岩波書店 風間孝+河口和也+守如子+赤枝香奈子 2018 『教養のためのセクシュアリティ・スタディーズ』 法律文化社 |
参考文献 | 講義中に適宜指示する |
主な関連科目 | クィア・スタディーズ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業中あるいは授業後に質問を受け付けます。また、オフィスアワーには研究室に質問・相談にきていただいてもかまいません。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23230 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23230 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(社会の諸領域に関する科目) | 24300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |