授業コード | 20078400 | 単位数 | 2 |
科目名 | 女の人間学 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木村 尚子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 「女」とは誰か? |
学修の概要 | 現代の社会で「女」とされるもの、「女」として表現されるものには、どのようなものがあるだろうか。本講義では、「女」をキーワードに社会を読み解く手がかりとし、「女」や「男」、多様な性について考察する。「女」に共感や違和感をもつ人、今まで「女」にかかわりのなかった学生の受講も歓迎する。 |
学修の到達目標 | 「女」や性に付与された意味について多面的に分析し、さまざまな社会・文化の事象でジェンダーがどのように作用しているか、批判的な視点で考えられるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義内容の説明 |
第2回 | 第1章 日本語表現に潜むジェンダー | |
第3回 | 第2章 ジェンダー・リテラシーで読み解く文学 | |
第4回 | 第3章 現代アートとジェンダー | |
第5回 | 第4章 ワーク・ライフ・コンフリクト問題 | |
第6回 | 第5章 多様なライフスタイルと家族 | |
第7回 | 第6章 セクシュアリティと日本社会 | |
第8回 | 第7章 「性別」は「男」と「女」ではない | |
第9回 | 第8章 教育とジェンダー | |
第10回 | 第9章 年金とジェンダー | |
第11回 | 第10章 高齢者介護とジェンダー | |
第12回 | 第11章 刑法の国際化とジェンダー | |
第13回 | 第12章 「従軍慰安婦」問題 | |
第14回 | 第13章 女性差別撤廃条約と人権 | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと 2時間程度の事後学修:指定された課題への取組 |
履修上の注意事項 | ・単位認定には10回以上の出席を要件とする。 ・公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。 ・ワークシートや課題の提出を求めることがある。資料配布や課題提出ではMoodleを使用する。回答が一定水準に満たない場合は評価の対象としない。 ・授業内容は変更することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での発言やワークシート、リアクションペーパー、課題など(60%)、定期試験(40%)を100点満点で評価する。遅刻、早退、欠席は減点(事情によっては考慮する)。 |
テキスト | 牟田和恵編『改訂版 ジェンダー・スタディーズ』大阪大学出版会(2017)ISBN: 978-4-87259-497-3 |
参考文献 | ・森岡孝二(2005)『働き過ぎの時代』岩波新書 ISBN 978-4004309635 その他、適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ジェンダー論 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談がある場合は授業内やその前後に回答するほか、必要に応じメールなどで回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21202 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21202 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | 23300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | 22300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(人文学部総合科目) | 24300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |