授業コード | 20072300 | 単位数 | 2 |
科目名 | 子どもの保健演習 | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 小泉 千恵子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 子どもの保健演習 |
学修の概要 | 子どもの保健Ⅰと子どもの保健Ⅱで学んだ内容をを基礎知識として、当講義では、身体計測、おむつ交換、沐浴、包帯法などの演習によって技術を身につけます。また、保育現場で実際に発生する問題を挙げ、それらを事例検討しながら、子どもたちにどんな支援が必要かを考える力を養います。 【実務経験内容:NICU 看護師長】 |
学修の到達目標 | ・保育現場で必要な様々な技術(健康観察、養護方法、体調不良時の対応など)が実践できるようになる。 ・様々な状況に置かれた子どもとその家族について、多面的に考えることができるようになる。 ・保育現場での保健活動の計画と評価について理解できる 。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 子どもの理解 |
第2回 | 発育発達状態の把握、身体計測方法とその評価方法 | |
第3回 | 養護の実際①(抱っこ、おんぶ、寝んね、着替え、おむつ交換) | |
第4回 | 養護の実際②(調乳、授乳、排気) | |
第5回 | 養護の実際③(沐浴) | |
第6回 | 薬の預かり方、与薬の仕方 | |
第7回 | 子どものおかれた環境を考える① | |
第8回 | 子どものおかれた環境を考える②(グループワーク) | |
第9回 | 子どもの安全 | |
第10回 | BLS・異物除去 | |
第11回 | 保健計画の作成と活用①(オンデマンド) | |
第12回 | 子どもに起こりやすい症状とケア(オンデマンド) | |
第13回 | 保健計画の作成と活用②(グループワーク) | |
第14回 | 子どもに起こりやすい事故の応急手当 | |
第15回 | 保健計画の作成と活用③(プレゼンテーション) |
授業外学習の課題 | 日頃から、書籍、新聞記事、雑誌、映画などの中から子どもに関するニュース、子どもを取り巻く環境の問題点などを意識して見聞きするようにして、子どもの心と身体の特徴や、必要とされる支援などについて考えてながら過ごしてください。 事前学習(1時間程度):授業計画の各回に記載の演習テーマについて、資料やテキスト等を通読し、実践の流れをイメージしておくこと。 事後学修(1時間程度):実践した演習内容について各自で振り返りをまとめること。 |
履修上の注意事項 | 対面授業を実施します。 子どもの保健Ⅰ、Ⅱを基礎知識としての演習になりますので、その内容を復習しておいてください。 また、日頃から積極的に子どもに関する情報を見聞きして、今の子どもたちがどんな風に過ごしているか、社会のあり方や環境が子どもにどんな影響を与えているか、などを考えながら過ごしてみてください。例えば、いろんなメディアの中で子ども関係のkeywordsを見かけたらちょっとでも読んでみるとか、ドラッグストアなどに行ったときに子ども用の商品コーナーに行ってみるとか。このように意識しながら過ごすことによって、講義での学びが深まると思います。 公認欠席への対応について 公認欠席については(欠席として扱いますが)、単位認定要件または試験等の受験要件には影響しないようにします。 |
成績評価の方法・基準 | 講義の内容によって、何度か提出していただく小課題を30点、内容確認試験(筆記)を70点として、総合的に評価します。 |
テキスト | 『子どもの保健と安全演習ブック』 松本峰雄監修 ミネルヴァ書房(2020年発行) |
参考文献 | 講義の中で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了時に直接ご質問ください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科 | FHED34107 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科 | FHED34107 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | 23300 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | ○ | - |