授業コード 20071400 単位数 2
科目名 保育者論 クラス
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 津川 典子 配当年次 *下表参考

授業の題目 保育者論
学修の概要 現在、保育・幼児教育の質向上は国際的な課題であり、子ども達が「人生のスタートの力強い一歩」を踏み出すための保育者の役割はより重視されている。
世界的な保育・幼児教育の動向について分析しながら、保育者の専門性を体系的に捉え、その知識・技術・態度についての理解を深める。
さらに、保育者の社会的な役割とその意味について考察し、自らのキャリアプランを構想する。
学修の到達目標 ・保育者の社会的な役割、使命を理解し、今日的な保育課題を提示できる。
・保育者の専門領域とそれに関わる具体的な知識・技能・態度について理解する。   
・保育者の専門性のキャリアアップの実際とその方法を知る。
・保育に関する自分の意見を持ち、他者と話し合いながら「保育者」という職業をイメージできる。
授業計画 第1回 「保育者になる」ということ①
第2回 「保育者になる」ということ②
第3回 保育者の1日①
第4回 保育者の1日②
第5回 子どもの思いや育ちを理解するということ①
第6回 子どもの思いや育ちを理解するということ②
第7回 子どもと一緒に心と身体を動かすということ①
第8回 子どもと一緒に心と身体を動かすということ②
第9回 豊かな文化や自然との出会いをつなぐということ①
第10回 豊かな文化や自然との出会いをつなぐということ②
第11回 保護者やかていと一緒に歩むということ①
第12回 保護者や家庭と一緒に歩むということ②
第13回 学び合う保育者
第14回 保育者の専門性とは何か
第15回 「まとめ」
授業外学習の課題 各授業の前に事前にテキストを読み、自分なりの意見を持っておくこと。(2時間)
授業の後には、自分が学んだこと、学びからの気付きを書きとめること(2時間)。
履修上の注意事項 ・授業全体を通して、授業への積極的な参加を求めます。授業の内容に関して、自分なりの意見を持ってください。グループワークなども行いますので、お互いの意見を出し合ってください。

・基本的には対面授業で行います。

・公認欠席時の資料は後日配付します。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無、
授業時間ごとに提出するリフレクションシート(30%)、最終レポート(50%)、話し合い等の授業の参加態度(20%)で評価します。
テキスト 新しい保育講座2『保育者論』 汐見稔幸・大豆生田啓友 編著 ミネルヴァ書房 2019年
参考文献 保育所保育指針解説、幼稚園教育要領解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に質問を受け付ける

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科 FHED14101 2017~2022 1・2・3・4 - - - - -
人文学部教育学科 FHED14101 2023~2023 1・2・3・4 - -
人文学部教育学科(専攻科目A群) 23200 2024~2024 1・2・3・4 - -