授業コード | 20067000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育史 | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 相馬 伸一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育と歴史を考える |
学修の概要 | 歴史は、ともすれば過去の些末な事実の蓄積と思われがちです。ゆえに、初等中等教育では好き嫌いが大きく分かれる分野です。また、実践とは無縁ではあり得ない教育学においては、過去を振り返ることにどんな意味があるかと思われがちです。しかし、人間が何らかの挑戦を受け、それに応戦してきた記録である歴史は、意識するとしないのとにかかわらず、私たちの生活や思考の前提となっています。ゆえに、歴史を学ぶことは、私たちの現在を読み解き、未来を選択するための示唆を汲みだすために不可欠なのです。 この授業では、現代の日本の教育が明治期に西洋の教育を受容するなかで大きく変容してきた点を重視し、西洋の教育思想、その日本における受容、さらに第二次世界大戦後の展開について概観し、今日の教育問題の歴史的な背景を理解し、今後の教育の在り方について考えます。そして、歴史の学びをどのように活かすかについても考えていきます。 |
学修の到達目標 | 1.今日の教育を考えるために有意義な歴史的事例について理解することをとおして、現在の教育課題にいかに対処していくかを考えることができる。 2.教育について広く深く考えることのできるリテラシーを高める。 3.歴史を中心に、中学社会に関連する知識を拡大する。 |
授業計画 | 第1回 | 歴史とは何か |
第2回 | 古典古代の教育とその思想 | |
第3回 | 中世の教育とその思想 | |
第4回 | 伝統社会の教育とその思想 | |
第5回 | 学問の制度化と普及 | |
第6回 | 啓蒙主義のインパクト | |
第7回 | 近代国家形成と教育 | |
第8回 | 教育の制度化と問い直し(オンデマンド) | |
第9回 | 戦争への動員 | |
第10回 | くすぶる戦争 | |
第11回 | 拡大する自己 | |
第12回 | 見失われる道 | |
第13回 | 振り返りレポートの作成 | |
第14回 | 21世紀の課題と教育を考える | |
第15回 | 歴史の教育力(オンデマンド) |
授業外学習の課題 | 指定するテキストの該当箇所を2時間を目安に事前に精読する。 授業後は、復習のために2時間を目安にもう一度精読する。 講義で紹介する書物、映画や、自身で見つけたコンテンツを鑑賞する。 |
履修上の注意事項 | 【ブレンド型授業を実施します。Google Classroomを使用します。】 ①授業には遅刻しないようにしましょう。 ②評価課題は期日に遅れずに提出しましょう。 ③公欠は不利にならないように対応します。 |
成績評価の方法・基準 | ・授業内課題 80% 第13回目の授業で発表する課題によって到達目標の達成度を評価します。 ・授業への参画状況を20%成績評価に反映させます。 |
テキスト | 『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一 晃洋書房 2018年。 このほか、補足資料をGoogle Classroomから配布します。 |
参考文献 | 『日本の教育文化史を学ぶ』 山田恵吾 ミネルヴァ書房 2014年。 |
主な関連科目 | 教育文化史 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談があれば、授業後等に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27211 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) | FHHS27211 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED22104 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED22104 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | 23300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | ○ | - | ○ |