授業コード 20066213 単位数 2
科目名 教育研究演習Ⅱ クラス 13
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 平田 香奈子 配当年次 *下表参考

授業の題目 発達において特別な配慮を必要とする児童・生徒の発達援助を考える
学修の概要 子どもたちの発達保障、および障害のある人々を取り巻く社会について、自らの関心を高め、資料を読み、関心領域の問題の所在について考える。
学修の到達目標 発達援助をする当事者として、障害のある人や社会の現状について、自らの考えをまとめることができる。さらに、それらを他者に伝え、協議することができる。
授業計画 第1回 ガイダンス 授業方針の説明と授業計画
13クラスのゼミメンバーの人間関係作りと授業計画の確認を行います。
第2回 研究テーマの検討・資料の収集
各自関心のあるテーマの確認と、資料の作成について共有します。
第3回 研究発表1(発表者1・2)
第4回 研究発表1(発表者3・4)
第5回 研究発表1(発表者5・6)
第6回 研究発表(発表者7・8)
第7回 研究発表(発表者9・10)
第8回 研究テーマの再考
第9回 研究発表2(発表者1・2)
第10回 研究発表2(発表者3・4)
第11回 研究発表2(発表者5・6)
第12回 研究発表2(発表者7・8)
第13回 研究発表2(発表者9・10)
第14回 各自の研究課題の検討
第15回 研究概要の振り返り
授業外学習の課題 事前学修:文献の検索および入手、文献についての発表資料の作成、発表準備(2時間)
事後学修:他の学生の発表資料の振り返り、自身の発表資料の修正(2時間)
履修上の注意事項 授業は対面で実施します。
文献での学びが一層ふかまるよう、ボランティア等に積極的に参加し、体験的に障害のある子どもたちの姿を学ぶことが望ましいです。
授業は対面で実施します。
課題の提出は、Moodleを活用します。
成績評価の方法・基準 発表資料(40%)、発表内容(40%)、討議への参加の様子(20%)
テキスト
参考文献 季刊 発達(ミネルヴァ書房)
特殊教育学研究(日本特殊教育学会 学会誌)
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員の研究室在室時にはいつでも質問等を受け付ける。受講生の意見や討議を集約したものを、テキストの通読が終了した後に配布する。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21102 2017~2022 2・3・4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED21102 2023~2023 2・3・4 - -