授業コード 20059801 単位数 2
科目名 Preparation for TOEFL Ⅱ クラス 01
履修期 後期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 山岡 啓子 配当年次 *下表参考

授業の題目 TOEFL対策演習/ Preparation for TOEFL II 「初級レベルクラス}
学修の概要  TOEFLiBTとは、留学の際英語力を測るために作られたテストですが、☆この授業は、【初級レベル】として、基礎英文法演習問題に取り組むので、『TOEICや英語検定試験』にも共通して、英文法・語彙力が苦手とする人に対象となる授業展開をします。

 【以前 マツダ(株)TOEICコース(750点目標)講師経験や中国新聞キャリアカレッジ(社会人・公務員・高校教師・大学生を指導 10年)効率的対策学習を研究する。

補助教材は、語彙強化、そして文法知識と読解力向上に役立ち、スコアアップに効果実証済です。後半扱うテキストは、TOEFLの頻出文法問題200問を扱い、問題毎に和訳と丁寧な解説付きで構成されています。ここでは、グループ学習での理解や確認作業により、自発的な学習の取り組みや授業参加を重視します。且つ、テキストの一見難問に見える文法問題から、出題パターンを知り、その解答方法のコツなどを習得していくという流れで、これらのパターンは、TOEICや英検問題解答にも通じるものであることをレクチャーします。
学修の到達目標 基礎文法力と語彙力強化でき、リーディング力強化に繋げる。

補助プリントの文法演習問題は、TOEFL、TOEIC、英検準2、3級程度の文法問題に共通する部分が多く、いずれのの試験においても、出題パターンが身に付き、正解を選ぶ勘や解答のスピードを速めることができるようになる。
授業計画 第1回 Guidance ●授業の進め方
     ●テキスト・演習プリントの扱いについて
     ●定期試験を含む成績評価方などの説明
第2回 ★補助教材(第9回まで使用します)
(基礎文法力強化)Focus: 動詞(自動詞/他動詞)助動詞
第3回 基礎文法力強化)Focus: 名詞・形容詞
第4回 10月14日  オンデマンド授業 オンデマンド課題 (Moodleで配信)
第5回 (基礎文法力強化)Focus: 不定詞・動名詞
第6回 (基礎文法力強化)Focus: 時制
第7回 (基礎文法力強化)Focus: 助動詞
第8回 (基礎文法力強化)Focus: 数量詞・集合名詞・不可算名詞
第9回 (基礎文法力強化)Focus: 接続詞
第10回 ★テキスト使用ー演習問題#91-#100 (グループ活動)
*問題数については、全体の学習状況・習得状況によって、変更あり。
第11回 テキスト演習問題 #101-#110  (グループ活動)
第12回 テキスト演習問題 #111-#120  (グループ活動)
第13回 テキスト演習問題 #121-#130   (グループ活動)
第14回 1月6日 オンデマンド授業(Moodleを利用)オンデマンド課題
第15回 1月20日 後期の学習到達度の確認・不明な点の確認・復習/試験対策
授業外学習の課題 プリント使用の授業-復習1時間、テキスト使用の授業-1予習1時間。テキスト付属のCDを活用し、音読を繰り返し、家庭学習を充実させる。
履修上の注意事項 - このクラスは、初級レベルで、基礎力強化を重視し、じ っくりと 進みます。
- Moodleを使用して、ブレンド型授業を行います。
-演習プリントは、自分で保管する。 欠席した場合は、自己責任で。         
- TOEFL受験は、必須ではない。学内のTOEICを受験した場合、評価に加える。
- 教科書のない人は受講できません。
- 英語英文学科としては、公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。公認欠席時の資料は後日配布します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または大体措置で対応します。期末試験時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。
 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る)
★万一、第一回めのガイダンスに欠席した場合、必ず内容を確認しておくこと。
成績評価の方法・基準 期末試験40% 授業の取り組み姿勢60% (授業の取り組み姿勢には、授業参加・発表、課題の評価も含みます)
テキスト 音読でたたきこむTOEFLテスト英文法(南雲堂)生井 健一著 ISBN 978-4-523-26402-3
前期と同じテキストです。
参考文献 必要に応じて紹介します。
主な関連科目 特になし。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問、相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックはMoodleにて対応し
ます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部英語英文学科(専攻科目) 2014~2016 1・2・3・4 - - - - -