授業コード 20059701 クラス 01
科目名 Preparation for TOEFL Ⅰ 単位数 2
担当者 山岡 啓子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 TOEFL 対策演習/ Preparation for TOEFLⅠ「初級レベルのクラス」
授業の概要  TOEFLiBTとは、留学の際英語力を測るために作られたテストですが、☆この授業は、【初級レベル】として、基礎英文法演習問題に取り組むので、『TOEICや英語検定試験』にも共通して、英文法・語彙力が苦手とする人に対象となる授業展開をします。

 【以前 マツダ(株)TOEICコース(750点目標)講師経験や中国新聞キャリアカレッジ(社会人・公務員・高校教師・大学生を指導 10年)効率的対策学習を研究する。530点から620点に一気に伸びた会社員もいました。★但し大学講義内容は集中講座カリキュラムと同じではありません。英検準一コースでは、合格率約10%の頃40%合格者を出した経験あり。】

補助教材は、語彙強化、そして文法知識と読解力向上に役立ち、スコアアップに効果実証済です。後半扱うテキストは、TOEFLの頻出文法問題200問を扱い、問題毎に和訳と丁寧な解説付きで構成されています。ここでは、グループ学習での理解や確認作業により、自発的な学習の取り組みや授業参加を促進を重視します。且つ、テキストの一見難問に見える文法問題から、出題パターンを知り、その解答方法のコツなどを習得していくという流れで、これらのパターンは、TOEICや英検問題解答にも通じるものであることをレクチャーします。
学習の到達目標 文法基礎力と語彙力強化ができ、リーディング力強化にも繋げる。

多くの演習問題解法により、TOEFL、TOEIC、英検準2、3級程度の文法問題に共通する部分が多く、いずれのの試験においても、出題パターンが身に付き、正解を選ぶ勘や解答のスピードを速めることができるようになる。
授業計画 第1回 Guidance ●授業の進め方     ●テキスト・演習プリントの扱いについて
     ●定期試験を含む成績評価方などの説明
第2回 (補助教材)を使って
(基礎文法力強化)Focus:5文型について
第3回 (基礎文法力強化)Focus:動詞・名詞・形容詞
第4回 オンデマンド授業 オンデマンド課題(Moodleで配信)
第5回 (基礎文法力強化)Focus:比較・受動態
第6回 (基礎文法力強化)Focus:動名詞・不定詞
第7回 (基礎文法力強化)Focus:助動詞
第8回 (基礎文法力強化)Focus:関係代名詞・関係副詞
第9回 (基礎文法力強化)Focus:前置詞・間接疑問文
第10回 テキスト演習問題#1-#15
第11回 テキスト演習問題#16-30
第12回 テキスト演習問題#31-#45
第13回 テキスト演習問題#46-60
第14回 オンデマンド授業  オンデマンド課題(Moodleで配信)
第15回 期末試験に備えて、不明な点の確認・復習
授業外学習の課題 予習・復習1時間(テキスト使用の際)/ 復習1時間(プリント使用の際)  
テキスト付属のCDを活用し、音読を繰り返し、家庭学習を充実させる。
履修上の注意事項 - このクラスは、初級レベルで、基礎力強化を重視し、じ っくりと 進みます。
- Moodleを使用して、ブレンド型授業を行います。
- 基本的には欠席は4回まで。詳細はガイダンスで説明します。 教科書のない人は受講できません
- 補助教材プリントの扱いに注意。欠席時も自己責任で保管する。          
- TOEFL受験は、必須ではない。学内のTOEICを受験した場合、評価に加える。
- 教科書のない人は受講できません。
- 英語英文学科としては、公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。公認欠席時の資料は後日配布します。小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または大体措置で対応します。期末試験時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。
 忌引きについて:配偶者及び2親等以内の親族に限る)
★万一、第一回めのガイダンスに欠席した場合、必ず内容を確認しておくこと。
成績評価の方法・基準 期末試験40% 授業の取り組み姿勢60% (授業の取り組み姿勢には、授業参加・発表、課題の評価も含みます)
テキスト 音読でたたきこむTOEFLテスト英文法(南雲堂)生井 健一著 ISBN 978-4-523-26402-3
参考文献 必要に応じて授業で紹介します。
主な関連科目 特になし。
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問、相談は授業内外で受け付けます。必要なフィードバックはMoodleにて対応し
ます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部英語英文学科(専攻科目) 2014~2016 1・2・3・4 - - - - -