授業コード | 20055708 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅳ | クラス | 08 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木村 惠子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育の課題に関する研究 |
学修の概要 | 教育に関する各自の関心や問題意識は本来これまでの学習者としての体験や感覚と密接につながっているものである。自己の教育に関する興味や関心の所在を見つめ、文献や資料を収集し、報告したり討議したりすることを通して、自己の課題と向き合うことをめざす。「教育学演習I・II・Ⅲ」にひき続き、本演習でも、受講生各自が自らのテーマを持ち、そのテーマに関して研究を進め、研究の経過を発表する。発表された内容について授業参加者とともに討論し,研究の焦点化を図る。 |
学修の到達目標 | 1.自分自身の教育への興味関心の所在を意識し,自己の課題を認識することができる。 2.自己の課題に対して,自ら研究し、レポートにまとめ、発表することができる。 3.研究報告を通して各自の課題意識を高め、焦点化の方向付けができる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義の方針と概要についての説明 |
第2回 | 意見交換と自由討論(研究課題の深化のためのブレイン・ストーミング) | |
第3回 | 個人発表と討論 研究の背景 | |
第4回 | 個人発表と討論 研究の目的 | |
第5回 | 中間総括と方法に関する講義 | |
第6回 | 発表と討論 研究課題の設定 | |
第7回 | 発表と討論 研究課題の妥当性の検討 | |
第8回 | 発表と討論 研究課題の再設定 | |
第9回 | 発表と討論 研究構想の発表 | |
第10回 | 研究論文の作成についての講義 | |
第11回 | 研究論文の作成とその指導 論文構成 | |
第12回 | 研究論文の作成とその指導 研究課題と内容構成 | |
第13回 | 研究論文の作成とその指導 研究課題と結論 | |
第14回 | 研究論文の作成とその指導 内容構成と結論の妥当性 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | *事前学修 関係する文献を収集し、各自で可能な限りよく読んで、予備知識を集め、事柄を関連づけたり、調べたりして各自の研究を進めるために必要な資料を探し、文献を読み、調査データを集めるなど、「自分の研究」」を積極的に進める。発表レジュメを用意する。(約2時間)。 *事後学修 参加者からうけた質問や意見を調べたり、関係する資料を集めたりして資料として整理する。次回以降の発表のために、収集する資料の計画をたてる。課題意識の深化・発展に努める(約1から2時間)。 |
履修上の注意事項 | *自身の課題発見に努め、レポート作成に際しては文献資料を確認し,根拠を明確にするようにする。 *公認欠席制度の配慮事項は次の通りである。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮する。 ・公認欠席時の資料は後日配付する。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応する。 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 課題(60%),授業への参加(40%)で総合的に評価する。 |
テキスト | 必要に応じて印刷資料を配付する。 |
参考文献 | 白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方 第2版』ミネルヴァ書房 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ 教育学特別研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
レポートのフィードバックは授業内で実施します。 質問・相談にはいつでも応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | - | 2017~2021 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41102 | 2022~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41102 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |