授業コード | 20055614 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | クラス | 14 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西森 章子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | リサーチクエスチョンの確定および研究方法の選択 |
学修の概要 | 本授業は,前年度の教育学演習Ⅱに引き続き,研究発表と討論を重ねていくことで,卒業研究を具体化させることを目的とする。 |
学修の到達目標 | ①自分自身の研究目的を文章化し,研究計画を綿密に立てることができる。 ②他者の研究内容に対し,率直に問いを投げかけ,相互に問題関心を掘り下げることができる。 ③他者との議論を通して,研究計画や研究方法について改訂を進めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | ミニ卒論の検討① ・学生A、学生B、学生C、学生Dのミニ卒論をもとに |
|
第3回 | ミニ卒論の検討② ・学生E、学生F、学生G、学生Hのミニ卒論をもとに |
|
第4回 | 構想発表① ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生A、学生B)(オンデマンド) |
|
第5回 | 構想発表② ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生C、学生D) |
|
第6回 | 構想発表③ ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生E、学生F) |
|
第7回 | 構想発表④ ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生G、学生H) |
|
第8回 | 研究進捗状況の報告①(2名) ※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生A、学生B) |
|
第9回 | 研究進捗状況の報告②(2名) ※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生C、学生D) |
|
第10回 | 研究進捗状況の報告③(2名) ※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生E、学生F) |
|
第11回 | 研究進捗状況の報告④(2名) ※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生G、学生H) |
|
第12回 | 研究進捗状況の報告⑤(2名) ※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生A、学生B) |
|
第13回 | 研究進捗状況の報告⑥(2名) ※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生C、学生D) |
|
第14回 | 研究進捗状況の報告⑦(2名) ※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生E、学生F) |
|
第15回 | 研究進捗状況の報告⑧(2名) ※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生G、学生H) |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):予め先行研究論文を読み、まとめを作成すること。 事後学修(2時間程度):演習中においてわからなかった問題については、次回までに調べ、研究ノートに研究プロセスを記録すること。 |
履修上の注意事項 | ①対面とオンデマンドを併用するブレンド型授業を実施します。 ②オンデマンド授業の場合、Moodleを活用します。 ③欠席などの連絡は必ず事前にすること(連絡なしで欠席した場合,受講態度としての評価に影響するので注意すること)。 ④教育学演習Ⅰの時から繰り返し伝えているように,「問うこと」および「問われること」に対して,誠実であること。 ⑤各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーションをしても単位が認められないことがあります。 ⑥公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 演習での受講態度(30%),研究報告・質疑応答の様子(20%)、作成された研究計画書(50%)、無断欠席は減点します。 作成された研究計画書や研究報告に際しては,事後的に教員からのフィードバックが行われる。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 白井利明・髙橋一郎(2013)「よくわかる卒論の書き方[第2版]」、ミネルヴァ書房 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
個別に相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |