授業コード 20055614 単位数 2
科目名 教育学演習Ⅲ クラス 14
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 西森 章子 配当年次 *下表参考

授業の題目 リサーチクエスチョンの確定および研究方法の選択
学修の概要 本授業は,前年度の教育学演習Ⅱに引き続き,研究発表と討論を重ねていくことで,卒業研究を具体化させることを目的とする。
学修の到達目標 ①自分自身の研究目的を文章化し,研究計画を綿密に立てることができる。
②他者の研究内容に対し,率直に問いを投げかけ,相互に問題関心を掘り下げることができる。
③他者との議論を通して,研究計画や研究方法について改訂を進めることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 ミニ卒論の検討①
・学生A、学生B、学生C、学生Dのミニ卒論をもとに
第3回 ミニ卒論の検討②
・学生E、学生F、学生G、学生Hのミニ卒論をもとに
第4回 構想発表①
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生A、学生B)(オンデマンド)
第5回 構想発表②
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生C、学生D)
第6回 構想発表③
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生E、学生F)
第7回 構想発表④
※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生G、学生H)
第8回 研究進捗状況の報告①(2名)
※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生A、学生B)
第9回 研究進捗状況の報告②(2名)
※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生C、学生D)
第10回 研究進捗状況の報告③(2名)
※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生E、学生F)
第11回 研究進捗状況の報告④(2名)
※どのような手法を使用するのかの予測に基づく報告・検討(学生G、学生H)
第12回 研究進捗状況の報告⑤(2名)
※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生A、学生B)
第13回 研究進捗状況の報告⑥(2名)
※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生C、学生D)
第14回 研究進捗状況の報告⑦(2名)
※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生E、学生F)
第15回 研究進捗状況の報告⑧(2名)
※どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生G、学生H)
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):予め先行研究論文を読み、まとめを作成すること。
事後学修(2時間程度):演習中においてわからなかった問題については、次回までに調べ、研究ノートに研究プロセスを記録すること。
履修上の注意事項 ①対面とオンデマンドを併用するブレンド型授業を実施します。
②オンデマンド授業の場合、Moodleを活用します。
③欠席などの連絡は必ず事前にすること(連絡なしで欠席した場合,受講態度としての評価に影響するので注意すること)。
④教育学演習Ⅰの時から繰り返し伝えているように,「問うこと」および「問われること」に対して,誠実であること。
⑤各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーションをしても単位が認められないことがあります。
⑥公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 演習での受講態度(30%),研究報告・質疑応答の様子(20%)、作成された研究計画書(50%)、無断欠席は減点します。
作成された研究計画書や研究報告に際しては,事後的に教員からのフィードバックが行われる。
テキスト 使用しない。
参考文献 白井利明・髙橋一郎(2013)「よくわかる卒論の書き方[第2版]」、ミネルヴァ書房
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
個別に相談に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2017~2022 4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2023~2023 4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 4 - -