授業コード 20055611 単位数 2
科目名 教育学演習Ⅲ クラス 11
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 松崎 雅広 配当年次 *下表参考

授業の題目 卒業論文作成に向けて教育に関する問題意識を深めるための演習
学修の概要 各自の研究テーマにしたがって、問題意識を深め、資料の収集などの作業を行う。それを順次報告し、演習内での討論によって課題を明らかにし、卒業論文作成へ向けて、理解し研究を深めていく。
学修の到達目標 卒業論文作成に向けて、各自の問題意識の明確化およびその準備ができる。
授業計画 第1回 卒業論文のテーマおよび構想の確認、論文作成に関する必要事項の確認
第2回 担当者ならびに報告計画の策定
第3回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論⓵
今年度のゼミ生は8名のため、ゼミ生AとBによる卒業論文中間発表
第4回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論⓶
ゼミ生CとDによる卒業論文中間発表
第5回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論⓷
ゼミ生EとFによる卒業論文中間発表
第6回 各担当者による第1回の研究報告と共同討論⓸
ゼミ生GとHによる卒業論文中間発表
第7回 第1回の報告のまとめと反省
卒業論文中間発表と全体の振り返り
第8回 各担当者による研究関連文献発表⓵
ゼミ生AとBによる文献発表
第9回 各担当者による研究関連文献発表⓶
ゼミ生CとDによる文献発表
第10回 各担当者による研究関連文献発表⓷
ゼミ生EとFによる文献発表
第11回 各担当者による研究関連文献発表⓸
ゼミ生GとHによる文献発表
第12回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論①
ゼミ生AとBによる卒業論文中間発表
第13回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論②
ゼミ生CとDによる卒業論文中間発表
第14回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論③
ゼミ生EとFによる卒業論文中間発表
第15回 各担当者による第2回の研究報告と共同討論④
ゼミ生GとHによる卒業論文中間発表
授業外学習の課題 "*事前学修(約1から2時間)
毎回の授業内容について、振り返りを行い、各自でまとめておくこと。特に、各自の関心にしたがい、各種研究論文を読んだり調べたりすること。
*事後学修(約1から2時間)
理解できなかった用語等は、自分で調べて理解しておくこと。各自の関心にしたがい、各種研究論文を探しておくこと。"
履修上の注意事項 「自分のテーマ」について研究を進める。演習では積極的に意見を述べ、質問を出し、活発に発言するなどして積極的に討論に関わること。遅刻や欠席は原則認めない。
補講ができない場合はレポート課題に代える。レポートについては授業中に指示する。
予習としてYouTubeの動画や、NHK for Schoolの映像の視聴を課すことがあります。
対面授業で実施する。
公認欠席制度の配慮内容は以下の通りである。
・公認欠席は欠席として扱いますが、減点はありません。
・公認欠席時の資料は後日配付します。次回の授業開始時までに申し出て下さい。"
成績評価の方法・基準 授業への参加度(40%)と口頭発表(40%)やレポートの完成度(20%)を目安に総合的に評価する。(文章表現力や口頭発表能力、授業への積極的参加、課題の分析力)
テキスト 使用しない
参考文献 よくわかる卒論の書き方、第2版、白井利明、高橋一郎、ミネルヴァ書房、2013。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ、Ⅱ、卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は随時受け付ける。あらかじめ連絡をしてください。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2017~2022 4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2023~2023 4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 4 - -