授業コード | 20055610 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | クラス | 10 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 平田 香奈子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 子どもの発達援助に関する研究 |
学修の概要 | この授業は、演習科目です。 教育学演習Ⅰ・Ⅱや、授業科目を通じて、これまでに培った研究の手法に基づいて、 各自がテーマを見つけ、設定し、研究を進めます。 授業では、その内容に音づいた研究発表を行い、討議します。 |
学修の到達目標 | ①自らの関心に基づく課題を明確にし、論理的な考察を行うことができる。 ②研究の経緯を文章化することができる。 ③明らかにしたい課題を明確にし、それに応じた方法を決定することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 研究計画の確認 |
第2回 | 先行研究の検討・リサーチクエスチョンの検討 | |
第3回 | 研究概要のまとめ | |
第4回 | 研究計画の再考 | |
第5回 | 研究方法の検証 | |
第6回 | データ収集の準備 | |
第7回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者1・2) | |
第8回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者3・4) | |
第9回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者5・6) | |
第10回 | 研究発表と論文作成の指導(発表者7・8) | |
第11回 | 質問紙作成および調査準備(オンデマンド) 各自の研究に応じ、質問紙や調査票の作成をします。 |
|
第12回 | 質問紙作成および調査準備(オンデマンド) 各自の研究に応じ、質問紙や調査票の作成をします。 |
|
第13回 | 結果と考察の検討(インタビュー調査) | |
第14回 | 結果と考察の検討(参与観察によるエピソード) | |
第15回 | 結果と考察の検討(事例検討) |
授業外学習の課題 | 教育学演習Ⅱで設定してきたテーマ基づき、文献を収集し、授業までに進捗状況を発表できる資料を作成しておくこと。 授業時以外に毎週5時間程度、資料の読み込みや課題作成に携わること。 |
履修上の注意事項 | *ブレンド型授業を実施します。オンライン授業時は、Moodleを使用します。 *欠席回数が5回以上となった場合、単位認定の対象となりません。 *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・発表は、事前に公認欠席の日程が分かっている場合、担当日程を調整します。 その他、以下のことに留意してください。 ①演習参加者それぞれが自己の関心を教育学的思考と切り結び、論理的に展開する努力が望まれます。 ②教育実習や就職活動の繁忙期を見据えて、協議の上、日程を変更する場合があります。 ③欠席等の連絡は事前にしてください。 ④欠席が多い場合や課題への取り組みに意欲が見られない場合は、必修科目であることも考慮し、保証人に連絡をとる場合があります。 |
成績評価の方法・基準 | 論文作成へ向けた進捗状況(80%) 演習参加者の自己評価(20%) |
テキスト | 必要に応じて文献を配布します。 |
参考文献 | 論文・レポートの基本(石黒 圭) |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ(3年次履修)、教育学演習Ⅲ、卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時受け付けます。 論文に関連するフィードバックは随時行いますが、演習に関連する評価(自己評価を含む)は、それぞれ個別に連絡します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |