授業コード | 20055608 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | クラス | 08 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 木村 惠子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育に関する課題についての研究 |
学修の概要 | 教育に関する各自の関心や問題意識は本来これまでの学習者としての体験や感覚と密接につながっているものである。自己の教育に関する興味や関心の所在を見つめ、文献や資料を収集し、自己の課題を追究する。「教育学演習Ⅰ」「教育学演習Ⅱ」にひき続き、本演習でも受講生各自が自らのテーマを持ち、そのテーマに関して研究を進める。その成果を発表するとともに研究をする中で生じた課題について提案し討論する。 |
学修の到達目標 | 1.自分自身の教育への興味関心の所在を意識し,自己の課題を認識することができる。 2.自己の課題に対して,自ら研究し、レポートにまとめ、発表することができる。 3.研究報告を通して各自の課題意識を高め、焦点化の方向付けができる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義の方針と概要についての説明 |
第2回 | 教育問題についての意見交換(課題評価のためのブレイン・ストーミング)学校教育 | |
第3回 | 教育問題についての意見交換(課題評価のためのブレイン・ストーミング)幼児教育 | |
第4回 | 中間総括と方法に関する講義、情報の整理のしかたと報告のしかた。 | |
第5回 | 再発表と意見交流 批判的思考力について | |
第6回 | 再発表と意見交流 勉強する理由について | |
第7回 | 再発表と意見交流 学級の良い人間関係について | |
第8回 | 卒論に向けての研究発表と意見交流 基礎1 研究の背景 | |
第9回 | 卒論に向けての研究発表と意見交流 基礎2 研究目的 | |
第10回 | 卒論に向けての研究発表と意見交流 基礎3 研究課題 | |
第11回 | 卒論に向けての研究発表と意見交流 基礎4 研究方法 | |
第12回 | 卒論に向けての研究発表と意見交流 基礎5 研究内容 | |
第13回 | 研究計画に対する発表と意見交換 展開1 研究方法の選択 | |
第14回 | 研究計画に対する発表と意見交換 展開2 収集資料の整理 | |
第15回 | 研究計画に対する発表と意見交換 展開3 資料活用の仕方 |
授業外学習の課題 | *事前学修 関係する文献を収集し、各自で可能な限りよく読んで、予備知識を集め、事柄を関連づけたり、調べたりして各自の研究を進めるために必要な資料を探し、文献を読み、調査データを集めるなど、「自分の研究」」を積極的に進める。発表レジュメを用意する。(約2時間)。 *事後学修 参加者からうけた質問や意見を調べたり、関係する資料を集めたりして資料として整理する。次回以降の発表のために、収集する資料の計画をたてる。課題意識の深化・発展に努める(約1から2時間)。 |
履修上の注意事項 | *授業は対面で実施します。「自分のテーマ」について研究を進め、自分の研究計画を立てて,積極的に考えを明らかにし,質問に答えるなど研究を深められるようにしてください。 *公認欠席制度の配慮内容は以下の通りです。 ・公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。 ・公認欠席時の資料は後日配付します。 ・小テストやプレゼンテーション時に公認欠席となる場合、追試または代替措置で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 最終レポートの質的内容(資料の収集・分析)(70%)、授業への参加度(積極的な参加,意欲的な発表など)(30%)により総合的に評価する。 |
テキスト | 必要に応じて資料を配付する。 |
参考文献 | 1.白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方 第2版』ミネルヴァ書房 2.木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編(2022)『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ,Ⅱ,Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
レポートのフィードバックは授業内で行います。 質問・相談にはいつでも応じます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 4 | ○ | ○ | - | - | ○ |