授業コード 20055603 単位数 2
科目名 教育学演習Ⅲ クラス 03
履修期 前期授業 カリキュラム *下表参考
担当者 光本 弥生 配当年次 *下表参考

授業の題目 保育・教育現場を対象とした質的研究法を実施する
学修の概要 保育・教育現場において、子どもや保育者のライフヒストリーや体験を聴きとるナラティヴなインタビュー、実践のエピソード記述や参与観察など、参与観察研究を通したテキストデータや映像データなどを分析する方法について学び、実践する。
学修の到達目標 1.研究テーマの設定と研究計画の立案ができる。
2.参与観察の方法を理解し実施できる。
2.研究倫理を理解し説明ができる。
授業計画 第1回 研究計画の再構築と論文構成の発表
第2回 研究課題領域における保育・教育実践的課題について
第3回 研究目的とその意義に関する討議
第4回 研究内容の発表と課題の検討(Ⅰ章)
第5回 研究課題の再考察とその発表(Ⅰ章)(オンデマンド)
第6回 研究内容の発表と課題の検討(Ⅱ章)(オンデマンド)
第7回 研究課題の再考察とその発表(Ⅱ章)
第8回 調査目的とその実施方法について(Ⅲ章)研究倫理の観点から
第9回 調査目的とその実施方法について(Ⅲ章)プレ調査の実施計画
第10回 プレ調査の実施
第11回 プレ調査の結果報告と分析視点
第12回 プレ調査の結果とその考察
第13回 調査結果から研究方法の課題を検討する
第14回 研究方法の再検討および仮説の提示
第15回 研究の課題と学び
授業外学習の課題 課題;授業外での活動や研究会に参加し報告レポートのまとめる。
事前学修(2時間)講義のテーマについて予備知識を集めておき、関係する事柄について調べておく。
事後学修(2時間)講義の資料を復習し、分からない用語については次回までに調べておく。
履修上の注意事項 ブレンド型授業を行います。
その際には、Googleclassroomにて課題や資料の提示を行います。
公認欠席時の資料は後日配布します。
成績評価の方法・基準 発表の内容・方法(30%)授業への参加度(35%)課題レポート(35%)
テキスト 資料配布
参考文献 子どもの人格発達と集団づくりの探究,石川正和,大空社,1994年 他
主な関連科目 教育学演習Ⅰ 教育学演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時応じます。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。(ykoumoto@shudo-u.ac.jp)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2017~2022 4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2023~2023 4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 4 - -