授業コード | 20055514 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | クラス | 14 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 西森 章子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 研究手続きの理解 ~ミニ卒論を書いてみよう~ |
学修の概要 | 3年生後期は,研究準備に向けて,とても大切な時期です。本演習では,下記の力を身につけることで,卒業研究の土台となる「ミニ卒論」を作っていきます。 ○研究論文を検索・読解する力 先行研究から,「何を明らかにしたいのか」「どのようなデータをどのような手続きで得ているのか」「得たデータから何を言っているのか・言っていないのか」を明確にすることができるようになってほしいと思います。 ○自分の関心領域を明確にする力 先行研究の読解や,演習での討論を通して,「私はいったい何を調べたいのか」をはっきりさせ,他者に伝えられるようになってほしいと思います。 |
学修の到達目標 | ①自分自身の問題関心(知りたいこと)を明確化し,他者に伝えることができる。 ②研究手続きについて理解を深め,「私ならどうするか」をイメージすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス 担当決め |
第2回 | 合同ゼミ(4年生からの文献検索に関するガイダンス) | |
第3回 | 文献検索ガイダンス(図書館のシステムを利用して) | |
第4回 | 構想発表(初期)①(3名) ※演習参加者(学生A、学生B、学生C)による構想発表と討論 |
|
第5回 | 構想発表(初期)②(3名) ※演習参加者(学生D、学生E、学生F)にによる構想発表と討論 |
|
第6回 | 構想発表(初期)③(3名) ※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による構想発表と討論 |
|
第7回 | 構想発表(中期)①(3名) ※演習参加者(学生A、学生B、学生C)による計画発表と討論 |
|
第8回 | 構想発表(中期)②(3名) ※演習参加者(学生D、学生E、学生F)による計画発表と討論 |
|
第9回 | 構想発表(中期)③(3名) ※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による計画発表と討論 |
|
第10回 | 調査結果の報告①(2名) ※演習参加者(学生A、学生B)による研究報告と討論 |
|
第11回 | 調査結果の報告②(2名) ※演習参加者(学生C、学生D)による研究報告と討論 |
|
第12回 | 調査結果の報告③(2名) ※演習参加者(学生E、学生F)による研究報告と討論 |
|
第13回 | 調査結果の報告④(3名) ※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による研究報告と討論 |
|
第14回 | 最終報告①(4名) ・学生A、学生B、学生C、学生Dによる報告 |
|
第15回 | 最終報告②(5名) ・学生E、学生F、学生G、学生H、学生Iによる報告 |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):予め先行研究論文を読み、まとめを作成すること。 事後学修(2時間程度):演習中においてわからなかった問題については、次回までに調べること。また教育学演習Ⅱでの「最終報告」をもとに,受講生は,2月上旬を目処に「ミニ卒論」を作成すること。 |
履修上の注意事項 | ①発表には意欲的に取り組んでください。なぜなら,発表は,自分の「見えていなかった面白さ」が指摘される機会でもあるからです。また,「問い」に答えようとすることで「曖昧に捉えていたこと」に気づければ,自分の考えがブラッシュアップされます。「うまく見せること」は全く必要ありません。 ②そのために,自分のことに関心を持つとともに,他のメンバーのことにも関心を持ち,アイデアを出したり,助言をしたりしてください。 ③欠席などの連絡は,事前にすること(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。 ④各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーション、レポート提出しても単位が認められないことがあります。 ⑤公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。 |
成績評価の方法・基準 | 演習での受講態度(30%),発表・質疑応答の様子(20%),ミニ卒論(50%)、無断欠席は減点します。 特に発表とミニ卒論については、その内容及び方法に対して、事後的に教員からのフィードバックが集中的に行われます。 |
テキスト | 適宜指示します。 |
参考文献 | 木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版、2022年5月 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ_14クラス |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |