授業コード 20055514 クラス 14
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 西森 章子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究手続きの理解 ~ミニ卒論を書いてみよう~
授業の概要 3年生後期は,研究準備に向けて,とても大切な時期です。本演習では,下記の力を身につけることで,卒業研究の土台となる「ミニ卒論」を作っていきます。
○研究論文を検索・読解する力
 先行研究から,「何を明らかにしたいのか」「どのようなデータをどのような手続きで得ているのか」「得たデータから何を言っているのか・言っていないのか」を明確にすることができるようになってほしいと思います。
○自分の関心領域を明確にする力
 先行研究の読解や,演習での討論を通して,「私はいったい何を調べたいのか」をはっきりさせ,他者に伝えられるようになってほしいと思います。
学習の到達目標 ①自分自身の問題関心(知りたいこと)を明確化し,他者に伝えることができる。
②研究手続きについて理解を深め,「私ならどうするか」をイメージすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス
担当決め
第2回 合同ゼミ(4年生からの文献検索に関するガイダンス)
第3回 文献検索ガイダンス(図書館のシステムを利用して)
第4回 構想発表(初期)①(3名)
※演習参加者(学生A、学生B、学生C)による構想発表と討論
第5回 構想発表(初期)②(3名)
※演習参加者(学生D、学生E、学生F)にによる構想発表と討論
第6回 構想発表(初期)③(3名)
※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による構想発表と討論
第7回 構想発表(中期)①(3名)
※演習参加者(学生A、学生B、学生C)による計画発表と討論
第8回 構想発表(中期)②(3名)
※演習参加者(学生D、学生E、学生F)による計画発表と討論
第9回 構想発表(中期)③(3名)
※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による計画発表と討論
第10回 調査結果の報告①(2名)
※演習参加者(学生A、学生B)による研究報告と討論
第11回 調査結果の報告②(2名)
※演習参加者(学生C、学生D)による研究報告と討論
第12回 調査結果の報告③(2名)
※演習参加者(学生E、学生F)による研究報告と討論
第13回 調査結果の報告④(3名)
※演習参加者(学生G、学生H、学生I)による研究報告と討論
第14回 最終報告①(4名)
・学生A、学生B、学生C、学生Dによる報告
第15回 最終報告②(5名)
・学生E、学生F、学生G、学生H、学生Iによる報告
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):予め先行研究論文を読み、まとめを作成すること。
事後学修(2時間程度):演習中においてわからなかった問題については、次回までに調べること。また教育学演習Ⅱでの「最終報告」をもとに,受講生は,2月上旬を目処に「ミニ卒論」を作成すること。
履修上の注意事項 ①発表には意欲的に取り組んでください。なぜなら,発表は,自分の「見えていなかった面白さ」が指摘される機会でもあるからです。また,「問い」に答えようとすることで「曖昧に捉えていたこと」に気づければ,自分の考えがブラッシュアップされます。「うまく見せること」は全く必要ありません。
②そのために,自分のことに関心を持つとともに,他のメンバーのことにも関心を持ち,アイデアを出したり,助言をしたりしてください。
③欠席などの連絡は,事前にすること(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。
④各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーション、レポート提出しても単位が認められないことがあります。
⑤公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 演習での受講態度(30%),発表・質疑応答の様子(20%),ミニ卒論(50%)、無断欠席は減点します。
特に発表とミニ卒論については、その内容及び方法に対して、事後的に教員からのフィードバックが集中的に行われます。
テキスト 適宜指示します。
参考文献 木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版、2022年5月
主な関連科目 教育学演習Ⅰ_14クラス
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は随時対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2022 3・4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2023~2023 3・4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 3・4 - -