授業コード | 20055505 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | クラス | 05 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 宮崎 康子 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育学的視点からの分析・考察・意見表出の技法を身につける2 |
学修の概要 | 日常のなかにある教育的事象を自分の観点から発見し、分析・考察し意見としてまとめ、相手に十分に伝わるように表出することを目的として、それぞれの問題関心にもとづいた研究発表と、発表内容に対する議論を中心に行う。 |
学修の到達目標 | 1. 教育学的視点から 日常のなかに問題を発見し、それに関する情報を収集・分析・考察するための方法を身につけることができる。 2. 自分の考えが相手に伝わるように意見の表出をすることにより、学術論文(卒業研究論文)執筆に向けてのみならず、教育実習や就職活動における自己表現に応用できるようになる。 3. 学術論文の体裁について知り、その形式を満たした文章を書くことができる。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要説明、研究構想(夏休み課題)の確認 |
第2回 | 研究構想発表および議論1(1〜2名の発表を予定) | |
第3回 | 研究構想発表および議論2(1〜2名の発表を予定) | |
第4回 | 研究構想発表および議論3(1〜2名の発表を予定) | |
第5回 | 研究構想発表および議論4(1〜2名の発表を予定) | |
第6回 | 学術論文執筆の作法について(オンデマンド) | |
第7回 | 研究発表および議論 1(1~2名の発表を予定) | |
第8回 | 研究発表および議論 2(1~2名の発表を予定) | |
第9回 | 研究発表および議論 3(1~2名の発表を予定) | |
第10回 | 研究発表および議論 4(1~2名の発表を予定) | |
第11回 | 論文構成を考える(オンデマンド) | |
第12回 | 論文構成発表および議論 1(1~2名の発表を予定) | |
第13回 | 論文構成発表および議論 2(1~2名の発表を予定) | |
第14回 | 論文構成発表および議論 3(1~2名の発表を予定) | |
第15回 | 論文構成発表および議論 4(1~2名の発表を予定) |
授業外学習の課題 | この授業での発表内容は、今後の卒業論文執筆に深く関わってくるので、卒業論文執筆を意識して、問題意識の明確化、文献の収集・分析・要約および考察に十分な事前準備をして発表に臨むこと。(3〜5時間)。 |
履修上の注意事項 | 1. ブレンド型授業を実施する。(GoogleClassroomクラスは教育学演習Ⅰ_05と同じ) 2. 自分の発表内容だけではなく、演習のメンバーの発表内容に対する考察と、その考察内容を意見として表すことを求める。 3. 欠席等の連絡は必ず事前に行い、代わりの発表者を立てること。発表を無断でキャンセルするようであれば、単位認定は困難となる場合がある。届出のない欠席が3回あれば評価対象としない。公認欠席はこの限りではない。 4. ただし、公認欠席を含む欠席回数が8回を超えるようであれば評価対象としない。 5. 発表の際には、担当する作品(本)とゼミの人数(ゼミ生+教員)分のレジュメを用意してくること。 6. 履修生の受講状況や休講・補講などによって、シラバス記載の内容は変更になったり、前後したりする場合がある。 |
成績評価の方法・基準 | 発表 70%、質疑応答等の授業時の態度全般 30%によって評価する。 |
テキスト | 必要に応じて都度指示する。 |
参考文献 | 各受講生の研究内容に関連して、必要に応じて適宜配布あるいは紹介する。 |
主な関連科目 | 教育原理、教育哲学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・授業時を中心に行うが、個別面談も随時受け付ける。ただし、必ず事前にメールで予約を取ること。 ・発表内容に対するフィードバックは授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |