授業コード 20055504 クラス 04
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 永田 成文 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究方法の決定と本調査
授業の概要 教育学演習Ⅰで明確になってきた研究課題に対し,適切な方法を検討し,準備し,本調査を実施することを主たる目的とする。また,研究結果の適切な処理方法,読み取り方の再確認を通して,様々な視点からのフィードバックを活かしながら,自身の研究課題と向き合う。必要に応じて,再検討/再実施を行う。
学習の到達目標 1.自身の研究課題を進めるために,信頼性や妥当性の高い調査,方法を検討して実施することができる。
2.他者の研究に対し,的確なフィードバックを行うことができる。
3.他者の意見を踏まえ,信頼性・妥当性の高い成果を得ようとすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス:教育学演習の確認 卒業論文の書き方
第2回 各自の研究経過の発表と討議①:前半グループ
第3回 各自の研究経過の発表と討議②:後半グループ
第4回 研究内容と方向性の発表と討議① 第1グループ
第5回 研究内容と方向性の発表と討議② 第2グループ
第6回 研究内容と方向性の発表と討議③ 第3グループ
第7回 研究内容と方向性の発表と討議④ 第4グループ
第8回 研究キーワードの再確認① 前半グループ
第9回 研究キーワードの再確認② 後半グループ
第10回 研究課題の検討と成果報告① 第1グループ
第11回 研究課題の検討と成果報告② 第2グループ
第12回 研究課題の検討と成果報告③ 第3グループ
第13回 研究課題の検討と成果報告④ 第4グループ
第14回 研究テーマと仮章立て発表① 前半グループ
第15回 研究テーマと仮章立て発表② 後半グループ
授業外学習の課題 研究を進めるのに必要となる資料等の講読や発表準備と修正(各時間授業の事前と事後で2時間程度)
履修上の注意事項 休講の場合は指定された補講日に実施する。
授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。
必要に応じてmoodleを活用する。
各回,相談・意見交換を行う。
 
公認欠席は単位認定要件に影響しないように配慮します。公認欠席の場合も欠席届を提出すること。資料は後日配布。
成績評価の方法・基準 課題遂行状況(70%)とまとめ課題(30%)により総合的に評価する。欠席・遅刻等は減点とする。
テキスト 棚橋健治・木村博一(2022)『社会科重要用語事典』明治図書 
※教育学演習Ⅰと同じ
参考文献 日本教科教育学会編(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版
日本教科教育学会(編)白井利明・高橋一郎(2021)『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房
その他必要に応じて紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談等は適宜対応する。レジュメの書き方や発表の内容や方法に関するフィードバックは,基本は該当する回の授業内に行う。ムードル等でのフィードバックもある。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2022 3・4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2023~2023 3・4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 3・4 - -