授業コード 20055414 クラス 14
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 西森 章子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究手続きの理解 ~研究をしよう~
授業の概要 4年生での卒業研究に向けて,「研究すること」の練習をします。
具体的には,「問い(リサーチクエスチョン)」を決めたうえで(これが決まらないのですが),計画を立て,計画に基づいて「答え」を自分なりに出すというプロセスを辿ります。
途中では,4年生との交流を通して,それぞれの研究イメージを作っていくようにします。
学習の到達目標 (1)リサーチクエスチョンを決め,研究計画を立てることができる
(2)研究計画に基づき,答えを自分(たち)なりに見いだすことができる
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 4年生の卒業研究から学ぶ①
・問題関心やテーマ設定について
第3回 4年生の卒業研究から学ぶ②
・研究目的の設定について
第4回 4年生の卒業研究から学ぶ③
・研究方法の選定について
第5回 勉強と研究の違いを学ぶ・研究手法について理解する(オンデマンド)
第6回 リサーチクエスチョンを決める(オンデマンド)
第7回 関心のあるテーマについて検討する①
第8回 関心のあるテーマについて検討する②(文献検索)
第9回 関心のあるテーマについて検討する③(リサーチクエスチョンの仮決め)
第10回 中間発表
第11回 本調査の準備①
・研究計画書の作成
第12回 本調査の準備②
・調査の実施
第13回 本調査の準備③
・プレゼンテーションスライドの作成
第14回 本調査の発表
第15回 研究結果の最終レポートの作成
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):ソロプロジェクトの場合でもグループプロジェクトの場合でも、予め先行研究論文を読み、まとめを作成すること。またプレゼンテーションに向けてスライドを作成すること。
事後学修(2時間程度):演習中においてわからなかった問題については、次回までに調べること。
履修上の注意事項 ①対面とオンデマンドを併用するブレンド型授業を実施します。
②オンデマンド授業の場合、Moodleを活用します。
③欠席などの連絡は,事前にすること(連絡なしで欠席した場合,評価に影響するので注意すること)。
④各種発表時に欠席する場合は、代替措置は行いません。欠席回数の多い受講生はプレゼンテーション、レポート提出しても単位が認められないことがあります。
⑤公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 演習での受講態度(30%),発表(20%),最終レポート(50%)、無断欠席は減点します。
特に発表(プレゼンテーション)においては、その内容及び方法に対して、教員はもちろん4年生からのフィードバックがあります。
その他、プレゼンテーションでの質疑応答を踏まえて、最終レポートの作成・提出を求めます。レポートについては、コメントを付してフィードバックをおこないます。
テキスト 適宜指示します。
参考文献 木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版、2022年5月
南風原・市川・下山(2001)「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」、東京大学出版会
主な関連科目 教育方法論,教育学演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談には,いつでも対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2022 3・4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2023~2023 3・4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 3・4 - -