授業コード 20055406 クラス 06
科目名 教育学演習Ⅰ 単位数 2
担当者 三木 由美子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究基礎の確認と研究課題の明確化
授業の概要 まずは、研究の基礎を再確認します。その後、自身の興味・関心(または、興味関心に関するキーワード)から、先行研究を十分に講読します。このことを通して、自身の研究課題を明確にすることを目的とします。特に、実践的な現場をフィールドとする研究を考えている場合には、ボランティア等に積極的に参加することを求めます。
学習の到達目標 1.研究の基礎を再確認し、自身の研究課題を発見することができる。
2.自身の研究課題を分かりやすく、他者に説明することができる。
3.他者から得られたフィードバックを活かしながら自身の課題を明確にすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス:授業方針の確認と授業計画、先行研究の探し方と読み方の確認
興味・関心に応じて先行研究等を調べることができるようになる
第2回 先行研究の検討と成果報告①<グループ1>
担当者の発表を聞き、討議する
第3回 先行研究の検討と成果報告②<グループ2>
担当者の発表を聞き、討議する
第4回 先行研究のまとめ方(オンデマンド)
先行研究のまとめ方について基礎的な知識を得る
第5回 先行研究の検討と成果報告③<グループ3>
担当者の発表を聞き、討議する
第6回 先行研究からの問題提起
先行研究からの問題提起について知識を得る
第7回 問題提起を踏まえた先行研究の検討と方法の検討①<グループ1>
担当者の問題提起を踏まえた先行研究を検討し、方法について討議する
第8回 問題提起を踏まえた先行研究の検討と方法の検討②<グループ2>
担当者の問題提起を踏まえた先行研究を検討し、方法について討議する
第9回 問題提起を踏まえた先行研究の検討と方法の検討③<グループ3>
担当者の問題提起を踏まえた先行研究を検討し、方法について討議する
第10回 研究背景と研究目的の報告①<グループ1>
担当者の研究目的について討議する
第11回 研究背景と研究目的の報告②<グループ2>
担当者の研究目的について討議する
第12回 研究背景と研究目的の報告③<グループ3>
担当者の研究目的について討議する
第13回 報告会(研究課題の決定)①<グループ1>
担当者の研究背景と目的について討議し、研究課題を決定する
第14回 報告会(研究課題の決定)②<グループ2>
担当者の研究背景と目的について討議し、研究課題を決定する
第15回 報告会(研究課題の決定)③<グループ3>
担当者の研究背景と目的について討議し、研究課題を決定する
授業外学習の課題 事前学修(2時間程度):研究資料の収集、講読を積極的に行うこと、自身の発表回に向けて発表資料等を作成すること。
事後学修(2時間程度):指摘事項への対応を行うこと。
履修上の注意事項 ブレンド型授業を実施します。オンデマンド授業はClassroomを使用します。
オンデマンド回については事前にアナウンスします。
授業外学習に主体的に取り組み、必要に応じて、担当教員に相談すること。
公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件等には影響しないよう配慮します。
成績評価の方法・基準 発表内容と資料(40%)、質疑応答等(30%)、討議への参加態度等(30%)
テキスト 適宜資料を配布する。
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談等にはいつでも対応する。発表内容に関するフィードバックは該当する会の授業内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次 身につく能力
知識・技能 思考力 判断力 表現力 協創力
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2017~2022 3・4 - - - - -
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31101 2023~2023 3・4 - -
人文学部教育学科(演習科目群) 23400 2024~2024 3・4 - -