授業コード | 20055404 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | クラス | 04 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 永田 成文 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 研究基礎の確認と研究課題の模索 |
学修の概要 | まず,研究の基礎を確認する。次に,自分自身の興味・関心(興味・関心に関するキーワードを含む)から,それに関わる先行研究・先行実践を講読する。これらの事を通して,自身の研究課題を明確にしていくことを目的としている。特に,実践的な現場をフィールドとする研究を行う場合には,教育ボランティア等に積極的に参加することを求める。 |
学修の到達目標 | 1.研究の基礎を確認し,自身の研究課題を発見することができる。 2.自身の興味・関心のある内容を他者に分かりやすく説明することができる。 3.他者からのコメントを参考に,自身の研究課題を明確にすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:教育学演習のプロセス確認 社会科教育学とは |
第2回 | 研究の方向性① 第1グループ | |
第3回 | 研究の方向性② 第2グループ | |
第4回 | 研究の方向性③ 第3グループ | |
第5回 | 研究の方向性④ 第4グループ | |
第6回 | 社会科教育と道徳 | |
第7回 | テーマ・キーワードの検討① 前半グループ | |
第8回 | テーマ・キーワードの検討② 後半グループ | |
第9回 | 社会科教育の内容検討① 前半グループ | |
第10回 | 社会科教育の内容検討② 後半グループ | |
第11回 | 社会科教育と異文化理解 | |
第12回 | 社会科授業づくりの検討① 第1グループ | |
第13回 | 社会科授業づくりの検討② 第2グループ | |
第14回 | 社会科授業づくりの検討③ 第3グループ | |
第15回 | 社会科授業づくりの検討④ 第4グループ |
授業外学習の課題 | 研究課題に関わる資料の収集および講読(各時間授業の事前と事後で2時間程度) |
履修上の注意事項 | 休講の場合は指定された補講日に実施する。 授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。 必要に応じてmoodleを活用する。 各回,相談・意見交換を行う。 公認欠席は単位認定要件に影響しないように配慮します。公認欠席の場合も欠席届を提出すること。資料は後日配布。 |
成績評価の方法・基準 | 課題遂行状況(70%)とまとめ課題(30%)により総合的に評価する。欠席・遅刻等は減点とする。 |
テキスト | 棚橋健治・木村博一(2022)『社会科重要用語事典』明治図書 |
参考文献 | 木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編(2022)『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版 宅間紘一(2021)『論文の考え方・書き方-はじめての論文作成術』宅間紘一 その他必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
面談等は適宜対応する。レジュメの書き方や発表の内容や方法に関するフィードバックは,基本は該当する回の授業内に行う。ムードル等でのフィードバックもある。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |