授業コード | 20055402 | 単位数 | 2 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | クラス | 02 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 牧瀬 翔麻 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 教育事象の行財政・制度的分析 |
学修の概要 | 本授業では、各自の研究テーマを絞るために、それぞれの興味や関心にそって文献や資料を収集し、報告する。研究アプローチの視点としては、政策論、行政論、制度論等が中心となる。近年は、教育分野に限らず、evidence-based policy making(EBPM)が注目されている。EBPMが要請される社会的背景を理解したうえで、"evidence"に基づく検討・討議を通じて公教育の意義と役割を捉えなおすことをねらいとする。 |
学修の到達目標 | 1.教育に関するテーマについて根拠をもって批判的に論じることができる。 2.適切な資料やデータを踏まえて自身の考えを要約し、報告することができる。 3.討議を通じて、自分の考えを伝えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス-授業の進め方・流れについての確認、関心のある教育テーマの共有- |
第2回 | 文献探索の方法と文献の読み方 | |
第3回 | 文献のまとめ方と報告の仕方 | |
第4回 | 文献の検討-学校選択制度 | |
第5回 | 文献の検討-学校教育は公共財か私的財か | |
第6回 | 文献の検討-教員の働き方改革 | |
第7回 | 文献の検討-教育改革と政治 | |
第8回 | 文献の検討-部活動の外部委託 | |
第9回 | 文献の検討-地域と学校の協働・連携 | |
第10回 | 文献の検討-大学入試改革と教育政策 | |
第11回 | 文献の検討-学校体系の複線化 | |
第12回 | 文献の検討-公教育と教育機会確保法 | |
第13回 | 文献の検討-より公正な教育とは何か | |
第14回 | 教育政策・教育行政の観点からみる教育課題 | |
第15回 | まとめと振り返り |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):自身の関心のあるテーマについて情報収集し、調べておくこと。 事後学修(2時間程度):学生間の討論で挙がった意見や指摘について自分なりの考えをまとめておくこと。 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は欠席として扱うが、単位認定要件には影響しないよう配慮する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表担当回での要約・報告(40%)、授業での討議の参加(40%)、課題レポート(20%) |
テキスト | 指定しない。 |
参考文献 | 広田照幸『教育論議の作法-教育の日常を懐疑的に読み解く』時事通信社、2011年。 上記のほか、授業で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問には、授業の前後で対応するほか、オフィスアワーで対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2022 | 3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2023~2023 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |
人文学部教育学科(演習科目群) | 23400 | 2024~2024 | 3・4 | ○ | ○ | - | - | ○ |