授業コード | 20054900 | 単位数 | 2 |
科目名 | サブカルチャー論B | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 相田 美穂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | おたく/腐女子からみる現代的なサブカルチャー |
学修の概要 | おたくは、サブカルチャーと関連づけられると同時に、「おたく」という存在として具体的なイメージをもって解釈されている。 「おたく」はどのような要因をもって「おたく」と言えるのか、腐女子はなぜ「腐」っているのか、それらのイメージは、不変で固有なものなのか、時代や国、社会の要因で捉え方が変わるものなのか、変わるとすればその要因は何かなど、おたく/腐女子と呼ばれる存在あるいは現象を、サブカルチャーの視点から捉え直すことを通じて、サブカルチャーの現代的な特性を理解する。 |
学修の到達目標 | 移り変わるイメージとして、おたく/腐女子を理解できる。 おたく/腐女子を通じて、現代的なサブカルチャーの特性を理解できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス:講義の進め方や評価方法について理解する |
第2回 | サブカルチャー研究からみたおたくについて学ぶ | |
第3回 | 変化するおたくイメージ①:「おたく」=悪?というイメージについて理解する | |
第4回 | 変化するおたくイメージ②:何をすれば「おたく」なのかという視点を学ぶ | |
第5回 | 変化するおたくイメージ③:「おたく」は気持ち悪い/うらやましいという視点を理解する | |
第6回 | おたくをめぐる言説①:人格からみたおたくを理解する | |
第7回 | おたくをめぐる言説②:都市論からみたおたくを理解する | |
第8回 | おたくをめぐる言説③:マイナー性からみたおたくを理解する | |
第9回 | おたくをめぐる言説④:おたく=男性?というイメージについて学ぶ | |
第10回 | 腐女子イメージ①:腐女子の命名について学ぶ | |
第11回 | 腐女子イメージ②:腐女子イメージの普及について理解する | |
第12回 | 腐女子イメージ③:何が「腐って」いるのかについて理解する | |
第13回 | 腐女子イメージ④:美少年/やおい/BLについて学ぶ | |
第14回 | 腐女子イメージ⑤:拡張する腐女子イメージについて学ぶ | |
第15回 | 講義まとめ:サブカルチャーの現在について学びを深める |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):指示した文献を熟読し、概要と論点、疑問点を整理する。疑問点については自分で調べるほか、授業時に質問できるよう質問内容を整理しておく。 事後学修(2時間程度):講義内容を整理し、疑問点は文献にあたって解決するほか、授業時に質問できるよう質問内容を整理しておく。 日常的な事象をサブカルチャーの視点から見直す習慣を持つことが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 講義ではおたくや腐女子に言及します。次の2点のいずれかに該当する人は、履修を控えてください。 ①おたくや腐女子に抵抗感がある。 ②性的な描写を含む事例や、男性同士の恋愛に対して抵抗感がある。 (必要に応じて、口頭での説明や具体的な事例を提示することがあります)。 履修者数によっては、講義の一環として少人数のグループ作業を行う場合があります。 履修者の理解に合わせて、講義内容を変更する場合があります。 公認欠席制度の配慮内容は次の通りです。 公認欠席は欠席としてカウントしません。 公認欠席時の資料等は後日対応します。 レポート課題確定時(課題としての小レポートおよび期末レポート)に公認欠席となる場合、後日対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 受講態度(課題提出を含む)(50%)、期末レポート(50%)を総合的に判断する。欠席は減点。 |
テキスト | なし。 使用する場合は、別途指示します。 |
参考文献 | Butler, Judith, 1990, Gender Trouble. New York & London: Routledge. =1999竹村和子訳『ジェンダー・トラブル』青土社 |
主な関連科目 | サブカルチャー論A |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時および講義前後に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23237 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23237 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25113 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25113 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |