授業コード | 20054800 | 単位数 | 2 |
科目名 | サブカルチャー論A | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 相田 美穂 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | サブカルチャーを「サブ」の視点から考える |
学修の概要 | サブカルチャーという言葉から想起されるものの一つとして、アニメや漫画、ゲーム等のおたくと呼ばれる分野がある。では、おたくに関連する分野がなぜ「サブカルチャー」と位置付けられ、その位置づけにはどのような〈意味〉があるのだろうか。 この講義では、おたくを中心として、サブカルチャー研究が取り扱ってきた現象や分野を「サブ」とは何かの視点から考えていく。 |
学修の到達目標 | サブカルチャー概念の対象や捉え方を理解できる。 講義で学んだサブカルチャーの視点を用いて、現代的なサブカルチャーを理解できる。 |
授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス:講義の進め方や評価方法を理解する |
第2回 | サブカルチャー概念①:サブカルチャーのイメージについて学ぶ | |
第3回 | サブカルチャー概念②:サブカルチャー概念の登場について学ぶ | |
第4回 | サブカルチャー概念③:サブカルチャー概念の対象を理解する | |
第5回 | サブカルチャー概念④:サブとメインの関係の捉え方を理解する | |
第6回 | サブカルチャー概念⑤:非通念性という「サブ」概念を学ぶ | |
第7回 | おたくが登場した時代①:おたくの命名について学ぶ | |
第8回 | おたくが登場した時代②:新人類とおたくについて理解する | |
第9回 | おたくイメージ①:おたくの一般化について理解する | |
第10回 | おたくイメージ②:内面と外見の関係を理解する | |
第11回 | おたくイメージ③:〈今どきの〉おたくについて学ぶ | |
第12回 | おたくイメージ④:サブカルチャー概念からみたおたくイメージを理解する | |
第13回 | おたくイメージ⑤:おたくイメージとジェンダーの関係を学ぶ | |
第14回 | おたくイメージ⑥:変化するおたくイメージを学ぶ | |
第15回 | 講義まとめ/質疑応答:講義を通じて学んだサブカルチャー概念について理解を深める |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):次回の講義のテーマについて、指示された資料を熟読し概要および論点を整理しておく。疑問点は自分で調べるほか、授業時に質問ができるように質問内容を整理しておく。 事後学修(2時間程度):授業で学んだ事柄について、内容を整理しておく。疑問点は自分で調べるほか、授業時に質問ができるように質問内容を整理しておく。 日常で触れる事物や現象を、サブカルチャーの視点から興味・関心をもって観察する習慣をもつ。 |
履修上の注意事項 | 履修者数によっては、講義の一環として少人数のグループ作業を行う場合がある。 講義は、履修者の理解度をふまえてシラバスを変更して行う場合がある。 公認欠席制度の配慮内容は次の通りです。 公認欠席は欠席としてカウントしません。 公認欠席時の資料等は後日対応します。 レポート課題(課題としての小レポートおよび期末レポート)確定時に公認欠席となる場合、後日対応します。 公認欠席は出席扱いにはなりません。 |
成績評価の方法・基準 | 講義ごとの感想質問を含む課題提出(50%)、期末レポート(50%)を総合的に判断する。欠席は減点。 |
テキスト | なし。参考文献を参照すること。 |
参考文献 | 渡辺潤・伊藤明己編『〈実践〉ポピュラー文化を学ぶ人のために』世界思想社 ジョアン・フィンケルシュタイン『ファッションの文化社会学』せりか書房 |
主な関連科目 | サブカルチャー論B |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時および講義前後に対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23236 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23236 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25112 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25112 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |