授業コード | 20054301 | 単位数 | 4 |
科目名 | 卒業論文 | クラス | 01 |
履修期 | 年間授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 山里 裕一 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 卒業研究論文の作成【アドバンス:卒業研究+】 |
学修の概要 | コミュニケーション論演習A・B、あるいはアニメ社会学演習・クールジャパン現象研究演習の活動を踏まえつつ、卒業論文作成にむけた個別指導と集団指導を行う。 1)論文の書き方、形式について 2)論文構想の書き方について 3)卒業研究題目届の作成について 4)論文構想作成について 5)論文執筆について 6)卒業研究題目確定届の作成について 7)卒業研究概要の作成について 以上に留意しながら、指導を行う。 *研究発表者は、レジュメ(A4縦)・資料等を必ず用意すること。 【実務経験内容:民間シンクタンク研究員・マーケティング会社社員(調査企画等に関わる業務)】 |
学修の到達目標 | 「卒業研究」の成果論文に対して、より高度な論文を執筆し、完成することができる。 |
授業計画 | 第1回 | 卒業論文とは何か 論文とレポート等の文章の違いについて基礎的な知識を得る。 |
第2回 | 論文の書き方 論文の執筆ルール等について基礎的な知識を得る。 |
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第3回 | 研究テーマの設定 研究テーマの設定について基礎的な知識を得る。 |
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第4回 | 研究スケジュールを立てる 研究スケジュールの立て方について基礎的な知識を得る。 |
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第5回 | テーマ設定の検証 テーマ設定の検証について基礎的な知識を得る。 |
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第6回 | 書くための目次構成方法 目次構成方法について基礎的な知識を得る。 |
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第7回 | 書くための目次の書き方 目次の描き方について基礎的な知識を得る。 |
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第8回 | 書くための目次の階層 目次の階層について基礎的な知識を得る。 |
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第9回 | 論文作法01 文脈を考える 文脈の考え方について基礎的な知識を得る。 |
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第10回 | 論文作法02 引用の意図 引用の意図について基礎的な知識を得る。 |
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第11回 | 論文作法03 引用文献の挙示 引用文献の挙示について基礎的な知識を得る。 |
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第12回 | 論文作法04 文章の見直し 文章の見直しについて基礎的な知識を得る。 |
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第13回 | 文献表示の仕方 文献表示の仕方について基礎的な知識を得る。 |
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第14回 | 文献リストの書き方 文献リストの書き方について基礎的な知識を得る。 |
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第15回 | 中間報告 中間報告について基礎的方法論を得る。 |
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第16回 | 調査データの取得法 調査データの取得法について基礎的な知識を得る。 |
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第17回 | 調査倫理と研究倫理指導 調査倫理と研究倫理について基礎的な知識を得る。 |
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第18回 | 調査記録の方法 調査記録の方法について基礎的な知識を得る。 |
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第19回 | 文献読解 文献読回について基礎的な知識を得る。 |
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第20回 | 読書記録の作成法 読書記録の作成法について基礎的な知識を得る。 |
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第21回 | 先行研究のレビュー 先行研究のレビューについて基礎的な知識を得る。 |
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第22回 | 研究課題の設定 研究課題のについて基礎的な知識を得る。 |
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第23回 | 社会学的研究視角 社会学的研究視角について基礎的な知識を得る。 |
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第24回 | 研究動機の明示 研究動機の明示について基礎的な知識を得る。 |
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第25回 | 論文のアウトライン 論文のアウトラインについて基礎的な知識を得る。 |
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第26回 | データ解釈 データ解釈について基礎的な知識を得る。 |
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第27回 | データ分析 データ分析について基礎的な知識を得る。 |
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第28回 | 草稿の作成 草稿の作成について基礎的な知識を得る。 |
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第29回 | 完成稿の作成 完成稿の作成について基礎的な知識を得る。 |
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第30回 | 卒業研究報告会 卒業研究報告会について基礎的方法論を得る。 |
授業外学習の課題 | 事前学習(2時間程度):各自の研究発表に対してレジュメ(A4縦)・資料等を作成すること。 前期:目次作成を通じて論理構築(各章・節・小節等の主張を1文で記述)を行うこと。 後期:目次に従って、可能な範囲で論文本文執筆を行うこと。 事後学習(2時間程度):各回の授業の要点をまとめた上で、自らの考えを論理展開し、文章化する。 授業終了後、上記をもとに研究課題に対して、考察し論述すること。 上記の成果をもとに、論文作成を進めること。 |
履修上の注意事項 | *原則として、コミュニケーション論演習A・B、あるいはアニメ社会学演習・クールジャパン現象研究演習を修得しており、 卒業研究と【卒業論文】の履修について事前に指導と許可を受けていること。 *事前のクラス分けの対象者も、上記に該当しない者は許可できない。 *許可なく履修した場合、単位認定できない。 *初回授業には【必ず出席】すること。 授業に関する重要な注意事項の説明等を行う。 また、上記にしたがい履修希望者の選別を行う場合がある。 *初回授業に欠席した場合、履修を許可できないことがある。 *10回以上の出席、発表・発表資料の提出・議論等授業へ積極的参加・期末レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 **【公認欠席は、単位修得に必要な10回以上の出席に影響させない。】 公認欠席は出席としてあつかわない。【公認欠席以外は全て欠席】としてあつかう。 *Moodleのコースを開設する。レポートの提出等確実に利用すること。 最低毎週確認し、資料等は全て熟読の上、指示に従うこと。 **確実な指導の前提として、必ず【メール対応】をすること。 *対応不能者に、一切の担当・保証はできない。 その他は指示に従うこと。 *集中的個別指導とは別に、【定期的集団指導】を行う。 原則として、出席・発表・議論等を行い、論文作成を進めること。 →毎週【火曜日4限】に行う予定であるが、教室等各自事前に確認すること。 *【定期的指導】への出席、論文執筆の取組、発表・発表資料の提出・議論等授業への積極的な参加、前期レポートの提出、授業運営への協力が必須である。 **基本的に欠席を認めない。 ***前後期とも、10回 以上の出席に満たない者はその時点で認定不能となる。 *研究発表者は、レジュメ(A4縦)・資料等を必ず用意すること。 *前期終了時に、前期末レポート(論文構想・骨子等)を提出すること。 *卒業論文の作成は、パソコンを使用すること。 A4縦・横書き、40字×30行×34枚(40,000字)以上 ・本年度からの新規履修者(許可を受けた者に限る)およびメールアドレス変更者等は、 学籍番号・氏名・科目名を明記し、 担当者の山里へ授業開始前にすみやかにメールすること。 送り先:yamasato@shudo-u.ac.jp 担当者のメールが確実に受け取れるり確実にメール対応できように設定すること。 *評価基準に達しない場合は、【卒業研究】のみの評価・単位認定となるので、注意すること。 |
成績評価の方法・基準 | 前期末レポート(20%:Moodleへ提出)・成果論文(80%:Moodleへ提出)を目安に、授業への参加状況など総合的に評価する。 初回・司会・発表会等の欠席、遅刻・早退等は減点。 *評価基準に達しない場合は、【卒業研究】のみの評価・単位認定となるので、注意すること。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | ・日本社会学会、2018、『社会学評論スタイルガイド(第3版)』(https://jss-sociology.org/bulletin/guide/)。 ・その他、適宜指示する。 |
主な関連科目 | コミュニケーション論 A・B、コミュニケーション論演習A・B、アニメ社会学・クールジャパン現象研究、アニメ社会学演習・クールジャパン現象研究演習 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問等は授業中・授業終了前に教室で時間を設け受け付ける。 オフィスアワーは、火・水曜日に研究室で行う。 原則、Yes/Noで対応できる質問以外、【メールでの質問には応じない】。 事前に、アポイントメントを取れば、確実に時間を確保する。 その他は、直接研究室を訪れることもよしとする。 また、状況に応じて非対面の対応(Zoom)も行う。 アポイントメント等は、学籍番号・氏名・用件、を明記の上、 下記へメールにて連絡・確認のこと。 連絡先:yamasato@shudo-u.ac.jp |
添付ファイル | 24論文_レポートrublic.pdf | 説明 | 前期レポートと卒業研究論文のルーブリックである。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS43901 | 2017~2022 | 4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS43901 | 2023~2023 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |