授業コード | 20054100 | 単位数 | 2 |
科目名 | 現代社会論演習A(消費主義社会における流行現象) | クラス | |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 中根 光敏 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 消費社会論から現代社会の流行現象を解読する |
学修の概要 | スタンダードパッケージや人並み化消費に象徴される大衆消費社会、ブランド消費やナルシシスト的差異化消費に象徴される高度消費社会を経て、現代社会に於いては、新たな消費社会段階へと入っている。本演習では、消費主義社会に於ける流行現象を解読することを通じて、現代社会の構造変動と意識変容を考察する。 |
学修の到達目標 | 現代社会に於ける流行現象の解読 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 演習の進め方を理解する |
第2回 | ファッションと社会 ファッションと社会との関係を理解する |
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第3回 | 文化社会学 文化を社会学的研究対象として理解する |
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第4回 | ファッションの社会学 ファッションの社会学的見方を知る |
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第5回 | 消費社会論 消費社会論を理解する |
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第6回 | 消費主義 消費主義について知る |
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第7回 | 消費の社会学 消費を社会学的に理解する |
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第8回 | モード論 モードの社会学的見方を知る |
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第9回 | イメージの社会学 イメージと消費に関して理解する |
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第10回 | 大衆消費社会 大衆消費社会を理解する |
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第11回 | 高度消費社会 高度消費社会を理解する |
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第12回 | ポスト消費社会 ポスト消費社会を理解する |
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第13回 | 格差消費 消費と格差に関して知る |
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第14回 | 労働化する消費 労働化する消費を理解する |
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第15回 | 総括 流行の社会学に関する基礎的知識を理解する |
授業外学習の課題 | 2時間程度の事前学習:指定された課題を読んで臨むこと 2時間程度の事後学修:指定された課題への取組 |
履修上の注意事項 | 公認欠席は出席にはならない。一定の出席を満たなければ単位修得はできない。公認欠席時の資料は後日Moodleで配布する。 |
成績評価の方法・基準 | 授業における報告(レジメ)(30点)、議論への参加度(20点)、期末レポート(50点)を総合的に(100点満点)で評価する |
テキスト | 未定 |
参考文献 | デヴィッド・グレーバー『ブルシット・ジョブ』岩波書店など、適宜、講義中紹介する |
主な関連科目 | 現代社会論演習B |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義終了後、且つ、e-mailでも受け付ける。 |
添付ファイル | 社会学専攻「卒業研究」ルーブリック.pdf | 説明 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34241 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34241 | 2023~2023 | 2・3・4 | - | ○ | - | ○ | ○ |