授業コード | 20041701 | 単位数 | 2 |
科目名 | Media English Ⅱ | クラス | 01 |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 水野 由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | メディア英語 |
学修の概要 | DVD教材を用いてメディア英語を学びながら、主に、リスニング能力の向上を目指します。また、メディア英語の理解に必要な語彙、表現の強化を図ります。 授業は、教科書に添って進みます。リスニング問題には、内容理解に役立つ課題を用意しています。2回の授業で1課進むと考えてください。また、単元毎に語彙力を高める為の小テストを行い、メディア英語を理解するのに必要な語彙、表現を定着させたいと考えています。 更に、授業で学んだニュースを使って、ライティング能力の強化にもつなげていきたいと思います。そのため、授業内で、インターネットを使用して、内容の理解を深める時間を設けます。興味を持ったニュースに関連する記事を各自で探し、学習者自身の体験や学習者の意見を加えて、英語でまとめていきます。 |
学修の到達目標 | それぞれのニュースの大意を掴み、その内容を基に英語で表現できるようになることを目標とします。また、TOEIC600点レベルをの英語力を身につけることを目指します。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス Unit 8 Think Globally, Graze Locally 飼料高騰にライ麦 (1) Listening内容を理解する |
第2回 | Unit 8 Think Globally, Graze Locally 飼料高騰にライ麦(2) Discussion: Are you interested in farming?内容を理解する |
|
第3回 | Unit 9 A Sea Turtle’s Tale ウミガメの絵本Unit 2 (1) Listening内容を理解する |
|
第4回 | Unit 9 A Sea Turtle’s Tale ウミガメの絵本 (2) Discussion: What can people do to save the ocean?内容を理解する |
|
第5回 | Unit 10 “Robot Cafe” Showcases AI’s Potential 自販機で示すAI の可能性 (1) Listening内容を理解する |
|
第6回 | Unit 10 “Robot Cafe” Showcases AI’s Potential 自販機で示すAI の可能性 (2) 課題: Would you be interested in using your smartphone to order from this coffee machine?内容を理解する |
|
第7回 | Unit 11 More Than Just a Cafe 故郷に足湯カフェ(1) Listening内容を理解する |
|
第8回 | Unit 11 More Than Just a Cafe 故郷に足湯カフェ (2) Discussion: Do you like traveling?内容を理解する |
|
第9回 | オンデマンド Unit 12 Heeding the Words of Younger People for a Better Future 若きリーダーと脱炭素内容を理解する |
|
第10回 | Unit 12 Heeding the Words of Younger People for a Better Future 若きリーダーと脱炭素 (2) 課題: Explain the good points of changing new CEOs yearly内容を理解する |
|
第11回 | Unit 13 Wood Would Do 経木(きょうぎ)の文化を守る (1) Listening内容を理解する |
|
第12回 | Unit 13 Wood Would Do 経木(きょうぎ)の文化を守る (2) Discussion: What do you think of using environmentally-friendly materials?内容を理解する |
|
第13回 | Unit 14 Bon Appétit! Ekiben 駅弁文化を海外へ (1) Listening内容を理解する |
|
第14回 | Unit 14 Bon Appétit! Ekiben 駅弁文化を海外へ (2) Discussion: Do you eat ekiben or boxed lunches?内容を理解する |
|
第15回 | 総復習 |
授業外学習の課題 | 各自でダウンロードしたオンライン映像を何度も観て復習してください。 Listening問題は音声に合わせて音読するようにしてください。 毎回の授業の復習に2時間程度を要します。 |
履修上の注意事項 | Moodle を使用して、ブレンド型授業を行います。第9回授業はオンデマンド型です。 教科書のない人は受講できません。授業開始までにテキストを購入し、最終頁の説明を読んでオンライン映像をダウンロードしてください。 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。 ・公認欠席時の資料については後日対応します。 ・小テスト時に公認欠席となる場合には平常点で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で行うテスト、課題、授業への取り組み(80%)、期末テスト(20%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 山崎達郎他著 (2024)『NHK NEWSLINE7』金星堂 ISBN978-4-7647-4189-8 2500円(税別) |
参考文献 | 適宜指示します。 |
主な関連科目 | Media English I |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問に応じます。必要なフィードバックはMoodleにて対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20205 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20205 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20104 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20104 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | 23300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20005 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20005 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | 22300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(人文学部総合科目) | 24300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2015~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |