授業コード | 20041601 | 単位数 | 2 |
科目名 | Media English Ⅰ | クラス | 01 |
履修期 | 前期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 水野 由美 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | メディア英語 |
学修の概要 | この授業では、DVDを利用して世界に発信された日本のニュースを取り扱います。 主にリスニング能力の向上を目指します。また、メディア英語の理解に必要な語彙、表現の強化を図ります。 授業は教科書に添って進みます。リスニング問題には、内容理解に役立つ課題が用意されています。2回の授業で1課進むと考えてください。また、単元毎に語彙力を高める為の小テストを行い、メディア英語を理解するのに必要な語彙、表現を定着させたいと考えています。 更に、授業で学んだニュースを使って、ライティング能力の強化にもつなげていきたいと思います。そのため、授業内で、インターネットを使用して、内容の理解を深める時間を設けます。興味を持ったニュースに関連する記事を各自で探し、学習者自身の体験や学習者の意見を加えて、英語でまとめていきます。 |
学修の到達目標 | テキストの大意を掴み、学んだ表現を基に英語で表現する力を身に着けることを目標とします。また、TOEIC600点レベルへの到達をめざします。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、 Unit 1 Studying in the Metaverse メタバース学習塾 (1) Listening内容を理解する |
第2回 | Unit 1 Studying in the Metaverse メタバース学習塾 (2) Discussion : Would you prefer to take regular classes or metaverse classes?内容を理解する |
|
第3回 | Unit 2 Japanese Firms Switching to English Amid Engineer Shortage 人材不足で英語公用語 (1) Listening内容を理解する |
|
第4回 | Unit 2 Japanese Firms Switching to English Amid Engineer Shortage 人材不足で英語公用語 (2) Discussion: Would you like to work at a company where English is used as the official language?内容を理解する |
|
第5回 | Unit 3 Recycling Car Parts Into Fashion Treasure エアバッグが洋服に (1) Listening内容を理解する |
|
第6回 | Unit 3 Recycling Car Parts Into Fashion Treasure エアバッグが洋服に (2) 課題: Which would you prefer, driving or taking public transportation?内容を理解する |
|
第7回 | Unit 4 Japanese Family Steps Up to Support Evacuee ウクライナ避難者に寄り添う (1) Listening内容を理解する |
|
第8回 | Unit 4 Japanese Family Steps Up to Support Evacuee ウクライナ避難者に寄り添う (2) Discussion: Where in Japan would you want to take foreign guests or travelers?内容を理解する |
|
第9回 | オンデマンド Unit 5 Mixing Art With Online Meetings ズームアーティスト、松岡智子 (1)内容を理解する |
|
第10回 | Unit 5 Mixing Art With Online Meetings ズームアーティスト、松岡智子 (2) 課題: What kinds of jobs are you interested?内容を理解する |
|
第11回 | Unit 6 Deer Ramen 山梨ジビエラーメン (1) Listening内容を理解する |
|
第12回 | Unit 6 Deer Ramen 山梨ジビエラーメン (2) Discussion: Do you like either regular ramen or instant ramen?内容を理解する |
|
第13回 | Unit 7 Making Sure the Message Is Heard 英語で語り継ぐ (1) Listening内容を理解する |
|
第14回 | Unit 7 Making Sure the Message Is Heard 英語で語り継ぐ (2) Discussion: What is the most memorable tour you have taken?内容を理解する |
|
第15回 | 総復習 |
授業外学習の課題 | 各自でダウンロードしたオンライン映像を何度も観て復習してください。また、音声に合わせて音読するようにしてください。 毎回の授業の復習に2時間程度を要します。 |
履修上の注意事項 | Moodle を使用して、ブレンド型授業を行います。 教科書のない人は受講できません。授業開始までにテキストを購入し、最終頁の説明を読んでオンライン映像をダウンロードしてください。 公認欠席は欠席として扱いますが、単位認定要件または期末試験の受験要件には影響しないよう配慮します。公認欠席を含め、5回欠席すると単位は認められません。 ・公認欠席時の資料については後日対応します。 ・小テスト時に公認欠席となる場合には平常点で対応します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業内で行うテスト、課題、授業への取り組み(80%)、期末テスト(20%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 山崎達郎他著 (2024)『NHK NEWSLINE7』金星堂 ISBN978-4-7647-4189-8 2500円(税別) |
参考文献 | 適宜指示します。 |
主な関連科目 | Media English Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問に応じます。必要なフィードバックはMoodleにて対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20204 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20204 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20103 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED20103 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | 23300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20004 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN20004 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | 22300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部社会学科(人文学部総合科目) | 24300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
法学部国際政治学科(H群) | - | 2015~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |