授業コード | 20041000 | 単位数 | 2 |
科目名 | 英語研究Ⅰ | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 石田 崇 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 英語研究Ⅰ(The Contrastive Study of English and Japanese) |
学修の概要 | 言語間の違いは、「何を義務的に言語化しなければならないか」という点から生じると考えることができる。また、同じ<コト>を言語化する場合であっても、「どのような形式を用いてそれを表すか」という点でも違いが生じ得る。この授業では、このふたつの観点から、とりわけ「人との関わり方」、「事態との関わり方」という点において日本語と英語がどのように異なるのか、両言語の違いは何に由来するのかについて考察する。 |
学修の到達目標 | ①言語間の違いを捉える際に必要となる観点と手法を理解し、それを用いることができる。 ②日本語と英語の言語学的な違いに関して、具体的なデータに基づいて比較・検討できる。 ③日本語を英語との比較を通して相対化し、日常的な言語活動を客観的に観察できる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の進め方についての説明) |
第2回 | 言語比較とは 言語比較をする際に重要な観点について学ぶ。 |
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第3回 | 対人表現の日英語比較①(基礎) 日英語における対人表現の差を学ぶ。 |
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第4回 | 対人表現の日英語比較②(発展) 日英語における対人表現の差が何に由来するかを学ぶ。 |
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第5回 | 話し手のふたつの側面と日英語①(基礎) 言語使用の三層モデルを学ぶ。 |
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第6回 | 話し手のふたつの側面と日英語②(発展) 言語使用の三層モデルを学び、その視点から言語データを見る。 |
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第7回 | ポライトネスの日英語比較①(基礎) ポライトネスとは何かを体系的に学ぶ。 |
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第8回 | ポライトネスの日英語比較②(発展)(オンデマンド) ポライトネス理論を学び、その視点から言語データを見る。 |
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第9回 | 中間まとめ(オンデマンド) | |
第10回 | 時間表現の日英語比較①(基礎) 時間表現における日英語の差を知る。 |
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第11回 | 時間表現の日英語比較②(発展) 時間表現における日英語の差をメタファー理論から考える。 |
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第12回 | 日本語が好む表現、英語が好む表現①(基礎) 日英語が好む表現を知る。 |
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第13回 | 日本語が好む表現、英語が好む表現②(応用)(オンデマンド) 日英語が好む表現にどのような差があるかを知る。 |
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第14回 | 日本語が好む表現、英語が好む表現③(発展) 日英語が好む表現における差はどのように捉えられるかを学ぶ。 |
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第15回 | 後期の振り返りとまとめ |
授業外学習の課題 | 事前学修(2時間程度):学修には、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用すること(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。 事後学修(2時間程度):その日の講義内容について十分に復習をすること。 |
履修上の注意事項 | ※ブレンド型授業を実施します(Moodleを使用。オンデマンド回について変更する場合は、事前にアナウンスします)。 ※公認欠席も含め、いかなる理由であれ、欠席は4回までとする。欠席時の資料は、後日moodle上に掲載する。 |
成績評価の方法・基準 | 平常点(20%)および期末試験(80%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリントを配布するため、テキストを購入する必要はありません。 |
参考文献 | 廣瀬幸生ほか(2022)『比較・対照言語研究の新たな展開』開拓社. 廣瀬幸生ほか(2017)『三層モデルでみえてくる言語の機能としくみ』開拓社. 廣瀬幸生・長谷川葉子 (2010) 『日本語から見た日本人ー主体性の言語学ー』開拓社. Hinds, John (1986)『Situation vs. Person Focus-日本語らしさと英語らしさ』くろしお出版. 他の文献は必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | 英語の諸相VI(文法論) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談等は授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。 ・期末試験のフィードバックは、希望者に対して個別に行います。希望者は、事前にメールでアポイントメントをとってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20303 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20303 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | 22300 | 2024~2024 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |