授業コード | 20030800 | 単位数 | 2 |
科目名 | カルチュラル・スタディーズB | クラス | |
履修期 | 後期授業 | カリキュラム | *下表参考 |
担当者 | 野村 浩也 | 配当年次 | *下表参考 |
授業の題目 | 黒人音楽からはじめる文化と差別の社会学 |
学修の概要 | カルチュラル・スタディーズは、人種差別に抵抗する文化的闘争のなかで誕生した。音楽・映像・文学・思想等を通した文化的運動が、差別に対抗する手段として、きわめて重要な役割をはたしてきたことは、「文化を武器にする」ということばで表すことができる。特に、黒人文化においてその傾向は顕著であり、ステュアート・ホールという黒人研究者によって創始されたカルチュラル・スタディーズは、「運動する学問」「学問する運動」として発展してきたといえよう。よって、本講義のキーワードは「文化」と「差別」である。 差別をなくす方法はひとつしかない。それは、差別と闘うことである。本講義では、黒人差別、沖縄差別を具体的な事例に、音楽・映像・思想を通した差別と闘う文化的方法について社会学的に探究する。資料としては、音楽と映像を多用する。 |
学修の到達目標 | ① 差別とは何かを理解し、差別の原因を説明することができる。 ② 差別の構造を社会学的に分析し、説明することができる。 ③ みずからの政治性を問題化し、文化的に問題を解決する方法を考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 9/22 イントロダクション--プロテスト・ソング: Anti-Racist Baby |
第2回 | 9/27 差別をなくす方法はひとつしかない: Fight the Power | |
第3回 | 10/4 差別と闘うこと: Wake up Everybody | |
第4回 | 10/11 黒人差別と奴隷制: People Get Ready | |
第5回 | 10/18 構造的暴力と積極的平和: Baltimore | |
第6回 | 10/25 マイクロアグレッション: Choice of Colors | |
第7回 | 11/1 無意識のバイアス: Four Women | |
第8回 | 11/8 ヘイトスピーチ: Fight for You | |
第9回 | 11/15 ヘイトクライム: I Can't Breathe | |
第10回 | 11/22 ブラック・ライヴズ・マター運動: The Bigger Picture | |
第11回 | 11/29 マルコムX: No Sell out | |
第12回 | 12/6 無意識の植民地主義: Redemption Song | |
第13回 | 12/13 魂の植民地化と家父長制: Power of a Woman | |
第14回 | 12/20 差別との闘いと生の尊厳: Ain't Got No - I Got Life | |
第15回 | 1/10 ネット空間と差別構造: The Revolution Will Not Be Televised |
授業外学習の課題 | ・事前学習(2時間程度):配布資料を精読すること。 ・事後学習(2時間程度):配布資料と授業ノートを精読し、自分のリアクションペーパーを読み返すこと。その上で、可能であれば、考えたことを文章として書き残しておくこと。 ・課題:配布資料、授業ノート、リアクションペーパーを精読すること。 |
履修上の注意事項 | ・対面授業を実施する。 ・毎回リアクションペーパーの提出を求める。リアクションペーパーは返却する。 ・公認欠席時の資料は後日配付する。 ・私語(デジタルのものも含む)は、他者の学問の自由を侵害するがゆえに厳禁。 |
成績評価の方法・基準 | リアクションペーパー40%、期末レポート60%で評価する。 |
テキスト | 授業時間中に配布する資料を「教科書」として精読すること。 |
参考文献 | 野村浩也『無意識の植民地主義』松籟社、2019年。 |
主な関連科目 | 文化社会学B(前期) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
(1)授業中に質問の時間を設ける。 (2)授業時間終了後は教室および研究室にて随時質問を受け付ける。 (3)リアクションペーパーを確認して返却する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 | 身につく能力 | ||||
知識・技能 | 思考力 | 判断力 | 表現力 | 協創力 | ||||
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23221 | 2017~2022 | 2・3・4 | - | - | - | - | - |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23221 | 2023~2023 | 2・3・4 | ○ | ○ | - | - | - |